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ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

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このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
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ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


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キャンディ塗装 クランクケースカバー周辺 2 / 2 後編
2008   -   10   -   27      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

キャンディ塗装 クランクケースカバー周辺 2 / 2
 2007-11-23 の記事です

前々回に引き続き、マジェスティ 4HC Styleは、キャンディ塗装の実験も兼ねてクランクケース・カバーとクリーナーケース・カバーの塗装を行ってみました。(後編)


#Blog風の記事ですので、一つ前の記事が、本テーマの最初となります。



マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 08
今回のメイン 上塗りのキャンデイ缶スプレー : 08

キャンディ・ブルーです。
クリアー+ブルーの塗装ですので、厚塗りしないと色が載りませんし、厚塗りをしすぎると、斑(マダラ)になる面倒な色です。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 09
キャンディ・ブルー塗り塗り 01 : 09

缶スプレーによる、キャンディ・ブルーの塗装開始です。
いやー、斑(まだら)になりやすい。-_-;;


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 10
キャンディ・ブルー塗り塗り 02 : 10

写真の外光バランスが崩れて、パステル緑に見えますが、実物は、ブルーです。

20から30分乾かして(休憩して)、また塗っての繰り返しです。
風が強い時は、厳しいですね。
(今回は、面倒だったので、簡易塗装ブースは用意せず、屋外塗装です)



マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 11
キャンディ・ブルー塗り塗り 03 : 11

まだ、塗り塗り。
だいぶ、良い色になってきました。



マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 12
キャンディ・ブルー塗り塗り 04 : 12

ここでになったら、完了かな。



マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 13
キャンディ・ブルー塗り塗り 完了 : 13

キャンディ・ブルーの塗装が完了したので、
マスキングを取り外して、#2000位で水研ぎ開始。



マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 14
クランクケースカバー YAMAHAロゴのアップ : 14

まだ、水研ぎ中てすが、良い感じです。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 15
水研ぎ 完了 : 15

初めての、缶スプレーによるキャンディ塗装にしては、良い感じかなと勝手に満足。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 16
クランクケースカバーの取り付け : 16

最初にクランクケースカバーを元に戻します。



マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 17
エアクリーナ・カバーにデイトナ フィルターを取り付け : 17

エアクリーナ・カバーにデイトナ ハイパフォーマンス・エアフィルターを取り付けます。 これは、"マジェスティ 4HC デイトナ ハイパフォーマンス・エアフィルータに交換" http://majesty250.blog57.fc2.com/blog-entry-151.html を参照。

私のお奨めのフィルターです。


マジェスティ 4HC デイトナ ハイパフォーマンス・エアフィルータに交換
マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 18
全ての組み付け 完了 : 18

組み付け完了しました。
夜間にフラッシュ撮影なので、少し色が変に見えます。
太陽光の下での撮影がよさそうですね。



マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 19
完成写真 01 : 19


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 20
完成写真 02 : 20


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 21
完成写真 03 : 21 End

このような感じで、無事に缶スプレーによる、初のキャンディカラーの塗装が無事に完了しまた。

ただ・・・・・・・・・・
少し気になることが・・・・ 
いや、とても気になることが・・・・・・・


それは・・・・・


私には  派手 スギ !!!!!!


1.5年位したら、赤のキャンディカラーに再塗装するかも・・・

派手さを無視すれば、お奨めのカスタムかな??? です。^-^

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キャンディ塗装 クランクケースカバー周辺 1 / 2
2008   -   10   -   07      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

キャンディ塗装 クランクケースカバー周辺 1 / 2 前編
 2007-11-03 の記事です

今回のマジェスティ 4HC Styleは、キャンディ塗装の実験も兼ねてクランク・カバーの塗装を行ってみました。

クランクケース・カバーのモディファイは、マジェスティC (Cマジェ)用のメッキカバーに加工・取り付けが一般的かと思いますが、どうも私は、スタンダードなメッキ物があまり好きではないので、今回は別物にしてみました。

対象のクランクケース・カバーは、プラの材質がPPなので、どれだけ色栄えし、塗装が持つか、また、キャンディカラーはまだ未トライだったので、ここだと失敗しても被害が少ないかな、と言った経緯です。

色の選択は、とある車の(エンジン)ヘッドカバーの色が再現できればと、カー用品量販店で売っている、青キャンディ色の缶スプレーを選択。

では、手順を。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 01
各種カバーの取り外し : 01

エアクリーナーのカバーと、樹脂のクランクケース・カバーを取り外します。
各カバーの取り外しが完了しましたら、塗装作業の工程が時間を要するので、インタークやクランクケースのフィルターにウエスなどでフタをします。

エアクリーナー・カバーの取り外し方は "エレメント清掃 エアークリーナ編" http://majesty250.blog57.fc2.com/blog-entry-59.html ,
樹脂のクランクケースカバーの取外し方は、"エレメント清掃 クランクケース編" http://majesty250.blog57.fc2.com/blog-entry-60.html  を参照してください。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 02
各カバーの下地用足付け作業 1 : 02

各カバーを#200位のペーパーで擦って、足付けをします。
擦る程度は、ザラザラになる位が良いですね。
クリーナーケースには、黄色矢印の部分は塗装用のマスキングを施しています。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 03
各カバーの下地用足付け作業 2 : 03

ペーパーの工程が終わったら、中性洗剤で綺麗に洗って、脱脂します。
水を飛ばすため、乾燥が終わったら、PP樹脂用のプライマーを吹きます。
これを行うと、塗装の付着性が向上し、熱や衝撃などからの塗装面の脱落が低下されますので必須です。

※PP樹脂用の缶スプレータイプのプライマーは、二輪部品の量販店で入手が可能との事です。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 04
今回、最初に使う中塗りの缶スプレー : 04

カー用品の量販店で購入してきた、キャンディ中塗り用の"キャンディ 下塗りシルバー"です。

まぁ、普通塗装で言う、サーフェサー感覚だと勝手に理解してしますので、これは気楽に塗れそうです。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 05
キャンディ 下塗りシルバー 1 : 05

缶スプレーでの塗装なんて、何年振りだろう~??
と、思いながら、感を取り戻すべき、塗ってます。

ただ、サーフェサー感覚のつもりで塗ると、タレが発生するので少し注意。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 06
キャンディ 下塗りシルバー 2 : 06

段々と、塗り重ねた結果、綺麗にシルバーに。


マジェスティ 4HC クランクケースカバー塗装 07
キャンディ 下塗りシルバー 3 : 07

しっかりと乾いて硬化したら、#1000位のペーパーで、磨きます。
これで仕上がりが、少し影響します。

ここで、一つ上の工程で、タレなどが発生したら、#800位のペーパーで中塗りだけ剥がすつもりで塗装を剥がしてから、また一つ上の工程に戻ってください。

塗りが少ないまたは、まだ下地の樹脂がマダラに見えるようでしたら、再度、キャンディ 下塗りシルバーを上塗りすることをお奨めします。

※ここまでで、乾かして、重ね塗りを何度か繰り返しましたので3日間 ほと要してます。 実働は、5~6H位かな。というレベルです。

マジェスティ 4HC クランクケース・クリーナーケースカバーのキャンディ塗装の続きはまた次回に。




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デイトナ ハイパフォーマンス・エアフィルータに交換
2008   -   04   -   18      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

マジェスティ 4HC デイトナ ハイパフォーマンス・エアフィルータに交換
 2007-10-08 の記事です

丁度、手元に車用の乾式密度繊維のフィルター素材があったので、マジェスティ 4HCに自作乾式フィルターでも作ろうかなと思っていましたら、

↓のフィルターを発見しました。

マジェスティ 社外エアフィルター交換 01
デイトナさんのハイパフォーマンス・エアフィルータと
言う商品名です。


マジェスティ 社外エアフィルター交換 02
店でみたら、5GM,5SJ対応とのこと。
価格は、\3,990-。
4HCのインテークボックスに対応していなかったら、加工して付けてみよう、と言ったのりで購入。


マジェスティ 社外エアフィルター交換 03
こちら側がキャブ側
こちら側は、目が細かい白い繊維です。


マジェスティ 社外エアフィルター交換 04
上のアップ
しっかりとボディと溶着されています。


マジェスティ 社外エアフィルター交換 05
こちら側が外気吸入側
荒めのネットと繊維側です。パッと見、しっかりとした密度勾配繊維を使っています。
この繊維を卸している所は○○○さんかな? ^-^;;


マジェスティ 社外エアフィルター交換 06
再度、キャブ側
これだと、ボディとフィルター(繊維)がしっかりと隙間無く密着しているてので、今のところ信頼性は在りかな?


マジェスティ 社外エアフィルター交換 07
ハイパフォーマンスフィルターの説明書 上半分
説明書の通り、取り付けは簡単です。


マジェスティ 社外エアフィルター交換 08
ハイパフォーマンスフィルターの説明書 下半分
これも写真を見て通りです。


マジェスティ 社外エアフィルター交換 09
では、早速、マジェスティ 4HCに取り付け
フィルターを外します。
外し方は、サイト内のGoogle検索より"majesty250.blog57.fc2.com"にチェックして、検索ワード "エアフィルター 清掃"で検索してみてください。
インマニを外すと、純正のフィルターと写真に写っている金属(フィルター押さえ)を外してください。


マジェスティ 社外エアフィルター交換 10
次に
インマニに、デイトナさんのハイパフォーマンスフィルターを仮合わせします。


マジェスティ 社外エアフィルター交換 11
少し、この隙間が心配ですので
キャブ側のインマニに、超強力の両面テープを貼り付けて、隙間から異物が進入するか、走行テストしてみます。
これがダメだと、マジェスティ 4HCには不対応ですね。^-^;;
※注意:インマニにテープ等異物を張る行為は、誤るとエンジン破損にも繋がりますのでお勧めしません。

マジェスティ 社外エアフィルター交換 12
超強力両面テープを張る前に
インマニ(キャブ側)を脱脂して綺麗に清掃。

これで、以上です。
最後に組み立てて完成。

インプレの前に。


マジェスティ 社外エアフィルター交換 13
純正のエアフィルターは
灯油で洗ってから、よーく乾かして保管です。


↓もう一度、買った商品は↓です。


デ イ ト ナ /  ハイ パフォーマンス フィルター
メーカー希望小売価格: ¥3,990
 →バイクブロス販売価格:¥3,800(税込)
( 配送料 全国一律 580円(税込609円))
- - - 基本情報 - - -
適合車種: ヤマハ用/ マジェスティC用
メーカー品番: 62970
適合付帯条件: 5GM/5SJ
備考: 現在主流のペーパーフィルターに変更して、クリーン&約2~3%のパワーアップを実現!純正の湿式エアクリーナースポンジフィルターと交換でパワーUPを実現。純正エアクリーナーをご使用の方の補修品としてもご利用可能です。特殊
乾式ペーパーフィルター採用で、エアクリーナー内部をキレイに保ちます
ご注意: 装着するマフラーによっては、キャブのセッティングが必要になります。



さて、インプレですが。

■走り:
若干、中間加速が向上した感じがします。
純正フィルター状態の時に、ゼロスタートの加速データを計測しましたので、今度時間がありましたらハイパフォーマンスフィルター装着後のゼロスタートの加速データを計測してみます。

■音:
アクセルを開けているときは、これもまた若干ですが、吸気音が高くなった感じです。
肝心のろ過性能:100kmほど走った時に、インマニ内に張った両面テープのゴミ収集面を見ましたが、特に砂塵は見られませんでした。
※よって、マジェスティ 4HCには、適合かな? 自己責任でご判断ください。 ^-^;;

■A/F:
濃くなるか、薄くなるか?ですが、あきらかに吸入抵抗が減っているので、薄くなるでしょう。(燃料が)
自宅にA/F計がありますので、マフラーにセンサー用のボスを立ててA/Fを計ってみようかと思いましたが、なにせ、センサーが車に付けたままに、外すのが大変なので、また来年の春過ぎにでも計測してみます。

雰囲気でセッティングする方は、ジェットを1番手ずつ変えて様子を見るのも手かと思います。

とりあえず、私のマジェスティでは、デイトナさんのハイパフォーマンスフィルターを付けた状態では、特にストレスやデメリット(雨の中でも)は、感じませんでした。

■最後に気になったところ:
「メンテナンスは、裏側からエアブローして清掃してください」。
これは判るのですが、
「3,000kmを目安に交換してください」と説明書やデイトナさんのwebサイトに表記されていました。

3,000kmで新品交換とは・・・・ あまり良くない繊維を使っているのかな?と思ってしまいます。少し気になります。3,000km使用後にどうなっているか楽しみです。
繊維がダメだったら、手元の繊維に張替えかな???




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