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ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

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このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


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Vol.03 ヘッドライト 02
2006   -   05   -   28      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

Vol.03 ヘッドライト 02

前回の続きで、マジェスティ 4HC1のカウルを削って、まずは現行マジェCのヘッドライトが入る所までカウルをカットしてみました。
もう、元には戻れません。尽き進むまでです。

060528008.jpg
↑少しカットしてライトを入れて確認 正面


060528009.jpg
↑少しカットしてライトを入れて確認 横1


060528011.jpg
↑少しカットしてライトを入れて確認 正面2


060528012.jpg
↑少しカットしてライトを入れて確認 横3


060528013.jpg
↑カットされたカウルの状態

今日のカット量では、まだまだ、ライトを奥に入れられないので、さらに豪快にカットする必要がある事が判りました。
以外と奥行きのあるヘッドライトです。

まだなんとかパテで修復が出来そうなので、挫折できる状態です
( 内心、あちゃーー失敗  と思っている )

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Vol.02 ヘッドライト 01
2006   -   05   -   26      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

Vol.02 ヘッドライト 01

こちらでオーダーしていた マジェスティ C SG03Jのライトが届いていましたので週末帰宅してから作業開始です。

0605260000.jpg
↑こちらが SG03J (現行のCマジェ)の2灯 ヘッドライト
前職の部下から「六本木にある某ライブハウスのボトルリザーブ1本」を条件に譲って貰いました。新品を買ったほうが良かったか微妙ですが・・・   --;  納車日に新車から取り外しましたので 綺麗です。 ^-^


0605260001.jpg
↑ 私の4HCのヘッドライト 1

0605260002.jpg
↑ 私の4HCのヘッドライト 2
画像をクリックして拡大して見ていただければ判りますように、純正ヘッドライトの正面に向かって見て左上のみしか着いていません。
残りのカウルへ固定してあるステーはハンダゴテで暫定補修されていますが、グラグラです。
そのうち走行中に風圧でライトがカウル内に沈没するか、ライトが道路におちますね。
これが 今回のカスタムプロジェクトを始めるに当たっての一番の要因になりました。前のオーナーさんもここまでは気づいていなかったようですね。
個人売買でカウルを外して中を見なくてはダメとは・・・ キビシイ。


0605260003.jpg
↑ 私の4HC-1のフロントカウル内側のカウル側ライトステー 1

0605260004.jpg
↑ 私の4HC-1のフロントカウル内側のカウル側ライトステー 2


0605260005.jpg
↑ 私の4HC-1のフロントカウル内側のカウル側ライトステー 3

0605260006.jpg
↑ 私の4HC-1のフロントカウル内側のカウル側ライトステー 4
このステー写真 1と4の4個所でライトが固定されていますが、
4HCのヘッドライトとマジェCのヘッドライトでは 縦・横・奥行ともに1.5倍以上大きくなっていますので、ご想像の通り、4HCのカウルのライト固定ステーは使い物になりません。
よって、これらを撤去する必要があります。


0605260007.jpg
↑ 私の4HCのフロントカウル内側 ライト固定ステー撤去完了
カウルはABS材なので、撤去するライト固定用ステー部分も同じ材質です。
途中でギブアップして元に戻す または マジェCのライトが付けられる様になった場合に再利用ができるように綺麗にカットしました。
カウルのライトがあった部分の中央上下にある白いのは、カウル自体のセンター出しした目印が記されているマスキングテープです。



さて、今だったらまだ元に戻せるぞ~~

ここまでで03:00am過ぎでしたので今宵は終了。





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Vol.01 仕様検討
2006   -   05   -   25      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

Vol.01 仕様検討

マジェスティ 4HC 1の カスタム いや レストアの仕様検討を行いました。

・フロントカウルの改修
 梅雨入りまでにFRPにて型を作成し、雄型のベースを作る。Ver.05として。

・現行マジェの2つ目ライトに換装。
 理由は後日、日記で報告します。

・スクリーンの改修
 ノーマルスクリーンかGIVIのロングスクリーンの購入
(年齢的には問題無し ^^; 実用重視で)

・外装・内装(インナー)のオールペイトン
 フロントカウル以外の黒いカウルは前オーナーさんが自家塗装したらしく
 タレや湿気で白点がでていて汚い。
 インナーはPP材のグレー生地が経年変化で一部白くなっている。
 古さを隠す為に、黒に塗装。
 カウルの色は検討中。(乗り潰す気でいるので、査定は考えず
 純正色以外で検討中)

・HID 2灯 HI/LOタイプを導入
(55/60W 1灯のハロゲンから35W*2灯のHIDだと10Wほど電力不足が
 懸念される>発電不足から電圧低下を招き、バッテリーへ充電さ
 れなくなる。)

・メーターの改修
 文字デザインの変更とバックライトの改善

・フロントウインカーのポジション化

・シートの張替え
 (穴が序所に拡大しそうな為)

・リアキャリアとリアボックスの取り付け
 シート下収納に太いロックワイヤーがトグロを巻いてB4のアタッシュケース
 が入らなくなりそうな為
(年齢的には問題無し ^^; 実用重視で)

・パイプハンドルの変更

・その他 セキュリティーの検討

・リアボックスを付けると 全長250cm強となる為、バイクカバーの用意

・後付け車速・タコメーターの検討

以上となります。
上記を梅雨入りまでを目標として、1年計画でオリジナルフロントカウルを
製作します。

では、次の日記からは リアルタイムで物語が同時進行します。「24 -TWENTY FOUR-」風に。



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告白 はーと
2006   -   05   -   24      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

告白

とうとうこの日がやってきました。告発。 では無くて告白の日。
実は、うちの奥さんに、まだマジェスティを衝動買いした事を告げてはいませんでした。

私物の宅急便は、普段は会社に送って貰っているてのですが、バイクを部品を頼んでいる遠くの知人は、そんな事は知らずに自宅に配送してくれてます。

仕事を終え、家の玄関に頼んでおいたマジェスティCのヘッドライトassyが軽くエアクッションの袋に入れてポツんとおいてあるではありませんか。
うちの奥さん、バイク歴は私よりも長いので「これは車のライトとは違うよね」とジャブが。「原付には大きすぎるし、何に使うの?」

私はすぐに観念し「実は・・・・・・・」と告白。
奥さんは「ふーーーーーん。物置の建て直し費を使ったんだ。へーーー」
ヘソクリの事もバレてました。
恐るべし。

届いたライトを持って会社に戻り、その日は会社で一泊しました ; ;



これで堂々とマジェスティを自宅に持って帰って、通勤に使えるぞ~ >全然、懲りていない私でした。





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カスタム、違うか、レストア検討
2006   -   05   -   21      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

カスタム、違うか、レストア検討

今日は、今後のカスタムの方向性を検討する為、色々と検証してみました。
今やローダウン、マフラー・ハンドル交換は当たり前のビッグスクーター界。
今まで車のドライバーとして見ていた視点では↑の通りですが、一昔(と言っても6年ほど前)は車のアフタパーツでもそうでしたね。
今や車だと新品の社外品を買ってカスタムする方って少ないですよね。
でもビッグスクーター世界は、一昔前の車のアフターパーツをみているようです。
自動車メーカーがユーザーの触手に触れる車を作らないからダメなのか、景気(上向きですが)によるものか・・・ と考えてもしょうがないので私の旧マジェスティを今時のバイクに近づけられるか検証してみます。
(横道:あと3年位で~250ccの市況が変わりそうです)


65140150.jpg
↑ハンドル周辺
ハンドルカバーを外してみました。ハンドルには錆はありませんが白い粉が吹いてます。 ハンドルカバーの撤去は決定です。
ハンドルは以前に試乗したCマジェのバーハンドルがかなり絞られていて低く、細かなハンドル修正が厳しそうでしたので悩み所。
ポジションは少し奥過ぎるが以外とこのノーマルハンドルも運転がしやすく気に入ってます。


65140151.jpg
↑フロント シールド周辺1

65140163.jpg
↑フロント シールド周辺2
前オーナーがカットされたシールドです。別にこの高さだとシールド越しに前をみる事はないので(いや見れないって)、特に問題はないでずがシールドがキズだらけで色もくすんでいます。
(シールドの下の方に見えるのは携帯灰皿です)
実用性を考えるとノーマルにしたいです。(この時点で今時のカスタムと方向性がちがうような・・・


65140162.jpg
↑フロント
この 4HC マジェスティで一番好きなアングルです。
ここだけを見てしまうと、このままでも・・・


65140161.jpg
↑左前
この角度だと、11年の歳月を物語ってくれます。


65140160.jpg
↑左前2
やはり語り主はインナーのグレー(灰色・PP材の樹脂色)ですね。インナーは、黒かな・・・・
フロントカウルは、この車両の他のカウルと比較するととても綺麗です。再塗装もしてありません。(それが普通でしょう~) それでもカウルサイドに軽い擦り傷が。


65140158.jpg
↑インナーとメーター1


65140157.jpg
↑インナーとメーター2
夜間暗くて透過性の悪い3連メーター(左から水温・車速・燃料)です。メーターは、バックライトの改善か思い切って自作デジタルメーター化かな。
コンセプトは ノスタルジック マジェスティで。(意味不明)


65140153.jpg
↑フロントタイヤ
山はあります。ブレーキバッドも前オーナーさんが交換したままですが、問題なしです。ホイールも綺麗。


65140154.jpg
↑リアタイヤ周辺
変なオイルのタレも無く、問題なさそうです。
リアのサスは下部の溶接部によい感じで錆。 通常だと問題なさそうですが、経験上、変なテンションがかかると、「バキっ」といきますね。これ、ブラケットを付けるとここで折れそう。
ローダウンの時はサスに変更ですかね。

余談 リアのサスは5段階減衰力を調整できるのですが、中間ですとコーナリング中にリアが外に出ていきます。硬さ4~5が私の場合、ベストでした。タンデム時は硬さ5が安全。よって5がデフォルトとなりました。


まずはカスタムよりも、使い勝手の維持で、コンセプトは・・・しつこい。

ゆっくりと検討してみます。


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リア クリアウインカー
2006   -   05   -   20      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

リア クリアウインカー

フロントウインカーもそれほど悪く(見た目は)はなかったので、リアのクリアウインカー&テールセットとバッテリー(ほぼ死亡)を3日前に通販で頼んだら届きましたので取り付けました。
純正バッテリーは、GSユアサさんのGT7B-4ですが、今回は互換の古河さんのFT7B-4にしました。2~3,000円ほどGSより安かったです。
充電は専用の物を持っていないのですが、電流量調整が出来る安定化電源を持っていますので、これで定格の650mA(×全充電8h)で充電が出来ています。


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楽天価格 7,505円 (税込7,880円) 送料 700円~

#ナップスで1万数千円なので安いですね。



今回は、クルアテールランプも買ったのですが、次回のProgectの為に
テールは純正のままで交換はしませんでした。



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マジェスティ250/SV 商品番号 807-0694010
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価格 2,625円 (税込) 送料別
#やっぱり高いですね。
ウインカー(リア)とテール 合わせて ¥5,460-です。好みによりますが
マジェスティ 4HC では リアはウインカーだけでも十分に良いです。




060520164.jpg
↑変更前

060520165.jpg
↑変更後
今年に入っても、FORZAやSKY WAVEなどがクリアーテール&ウインカーを標準装備で出してきましたので、少しは、新しそうにみえますかね?
やはりマルチリフレクターではないと古そうにみえちゃうかな
私? はい、満足です^-^


作業時間 10分強(写真をとりながらで)
フロントと同様にバリなどでカンゴウが厳しく、少しヤスリがけして入れました。
ウインカー内に水の浸入を防ぐ為のノリ付きゴム材が入っていましたがこれは確実に付けないと雨が進入しますね。






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フロントクリアウィンカー
2006   -   05   -   14      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

フロントクリアウィンカー

納車早々に発注していたキタコ社さんのフロントクリアウィンカーレンズが
到着していたので取り付けてみました。
この商品は、12V23Wのオレンジ着色のバルブが同梱されており、
まぁ、親切かなと。

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KITACO(キタコ)クリアウインカーレンズSET(フロント)
マジェスティ250 商品番号 807-0694000
価格 2,625円 (税込) 送料別
#製造に伴う型費の償却も価格に組み込まれているので高いですね。
開発費は純正コピーで、ほぼゼロなのに。



060514k-1.jpg
↑交換前 100%点灯状態です


060514146.jpg
↑交換前 20%点灯状態です


060514147.jpg
↑クリアウインカーに交換直後です。かなり型が甘かったのか、型のショットのオーバーがバリが多く、取り付けがアマアマでした。キタコさんって品証部のような部署がないのか・・・・


060514166.jpg
↑交換時に判ったのですが、右ウィンカーのバルブ側のソケットの爪が折れていました。「走行中、振動でバルブがカウルの中で踊る」がそのうち発生しそうです。事故車の爪あとがここにも。カウルを外すのが怖い。


060514149.jpg
↑クリアウインカー交換済み 20%点灯時


060514151.jpg

↑写真が暗いですが、正面から
それほど派手でもなく、お薦めかと。
取り付け時間は写真をとりながらで10分位でしたので、通常 5分位で交換できそうです。
工具はプラスドライバー 1本。
Koitoさんのバルブのようで、着色自体は経年変化にも強く、色あせも少なさそうですが、有機溶剤が手についたままバルブは触らないでください。



その後、洗車したらウインカーカバー内部で雲ってました。
その内、要対策が必要ですね





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[写真付き] 早速 仕事の足で
2006   -   05   -   12      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

早速 仕事の足で

週末の午後、会社から40kmほどにあるトレーダー先に訪問する予定が合ったので、
早速マジェスティで出発準備。この時間帯だとバイパス&国道16号が渋滞して車だと2.0~2.5hほどの時間を要します。
出張や外出で使うPCや書類・筆記用具を入れているB4サイズのバッグが辛うじて、シート下トランクに入るので、積載して出発。

事前にwebから通過点の渋滞情報を見ていたので、通勤時間帯はバスが多く渋滞する裏道から行くことに。正午を過ぎたばかりでバスも少なく順調且つ快適に走れ、1h少し過ぎた位で到着。約束の時間より1時間も早く着いたのでファミレスに入り、メールの処理。
40分ほど時間を潰して、また5分ほど移動。

打ち合わせ開始で序盤に30分ほどバイクの話に。^-^;; 担当してくださっているここの副社長もバイクが好きで私よりも5年ほど年上になりますがオンロードスポーツ3台も所持。Ducatiは判りましたが他の2台は、バイクは素人の私には全く判らず。今度、ビッグスクーターを買い替えで検討との事で何が良いか聞かれましたが、これなら少し判るぞと
FORZA Zをお薦めしておきました。^^ (と某Honda Wing店も)

打ち合わせも滞りなく終わりました。7月末は地獄の忙しさだろうな。
30分ほど移動して、帰りに以前に居た古巣へよってみました。 ( その近辺で初撮影も兼ねて ^-^; )
ここは最近まで本社でしたが移転して、○○建設が修繕に入っていました。前に工事を依頼した事のある顔見知りの方がいましたので、少し屋内を見学させて頂きました。
1Fは4輪用リフトや4輪ローラシャシダイ、エンジンベンチが在った開発現場です。
以前、床に埋まっていた設備の後が残っていて大きな仕切りの壁が撤去され、こんなに広かったかと思わせるほど。またコンクリを入れて直すかと思うとご苦労様です。
2Fは事務所ですが作業中との事で遠慮致しました。

帰りは国道・バイパス経由で1.5h。夕方過ぎでも中々の早さ。
暑くなく、天候さえよければ機動性は抜群ですね。
会社に戻り、今日の打ち合わせの報告と進捗確認。これは前倒し可能かな・・・


060512139k.jpg
↑初写真になります。元某社の撮影場所をお借りして



060512142k.jpg

060512143k.jpg

060512144k.jpg


↑納車後、初のマジェテスィ4HC1の撮影
フロントから見る 4HCが今のところ好きです。


初の90km走行。そろそろ妻にマジェスティの購入報告をしなければ。   _ _ ;<



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購入記 vol.11 やっとオーナーに
2006   -   05   -   11      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

購入記 vol.11 やっとオーナーに

昨晩の事。仕事を片付け、調子を見るために軽く走りにと、思ったらセルが動かない。
納車されてから4日間。一度もエンジンをかけていなかった為か、もうバッテリーが
完全に死んだか、一回もクランクしません。 ;;

車からバッテリーをジャンパー(直結)させ、セルで一発始動。
マジェスティは当然ATなのでエンストはしない(しにくい)とは思うが、エンジンが止まったらタダでは帰ってこれないとは、考えもせず(汗)、出発。

まずは車にとって基本的な ”走る” ”曲がる” ”止まる”のチェック。

止まる。
問題無し。だがドラムなので教習で乗ったコンビブレーキのSKY WAVEや最近乗ったマジェC、FORZA '06、CB400と比べると悲しいほど制動力が弱い。この車重でこの制動力は一体全体。時代的なものなのかな。今だったら開発人も絶対にokと言わないでしょう。恐るべし後輪のドラムブレーキ。時間ができたら4輪ジムカーナ用のサイドブレーキシューを応用できないか検討してみます。

曲がる。
ヒャー怖い。教習で2段階後半に遊び半分(をぃ)で時短を狙った倒し方をこれでする感じで走ると怖い。とくに左カーブ。登り勾配のあるスラロームで調子に乗って倒して進入した時にサイドスタンド ( ← センタースタンドでした ) と地面が接触。そのまま初転倒するかと思いました。
フロント、リア共にサス周辺はノーマルです。カタログ値では最低地上高115mm(現行マジェC 120mm) 慣れる前からこれですから、慣れたらもっと傾けるでしょうね。ニーグリップがなくても。もうこの瞬間から左コーナー恐怖症です。
普通の速度を落として曲がる分にはまったく問題はありませんでした。

走る。
先日試乗させて頂いた爆音マジェCと比べて、顕著に判るのがマジェ 4HC1のスタートダッシュの良さ。マジェCのマフラーが抜けすぎてトルク低下を招いているのか、顕かに出だしは早い。機会がありましたらノーマルのマジェCと比べてみたいですね。
加速は比較車がない為になんとも言えませんが、70km/hから鈍足です。時代背景を考えると妥当なのですかね。当時の法規ではグリーンは80km/hでしたし。
最高速はメーター読みで120km/hでした。ここまで到達するのに時間も掛かり、振動等モロモロの事情でこれ以上でたかも()しれませんが、今回は断念。
タイヤの空気圧もチェックしていなかったし。(汗
そのうち、車関連のイベントの時にサーキットで要確認とします。(最高速を求めるバイクではありませんが  ^-^; )
通常走行では振れ等無く良好。


--- 話題閑話 --
このマジェスティ 4HC1はスピードメーターが機械式なんですね。ワイヤーのダイレクト方式です。大昔に乗っていた車もそうで、ラリーコンピュータを付けて判ったのですが高速度とほぼ比例して誤差も大きくなった記憶があります。


操作性
・ハンドルをもう少し手前にしたい。今の所、スロット全開→オフを繰り返すと疲れそう。
・左ウィンカー 咄嗟(とっさ)の際に押せない。ウインカースイッチの機構的経たり。・シートポジション。 足つきの面で少し高い。あと1~2cm低ければBest。シートの破れも確認。
・ヘッドライト。 きっとノーマルバルブだと思うが、我が家の原付並に暗い。6年ほどHIDで慣れた私には厳しい。それにしてもLo 55Wってこんなに暗かったかな。
・バックミラー。 私のミラーは多分、新車時から純正装着されていたと思われるYamahaのロゴ入り四角ミラー。(一見、一昔前のナポレックスってYamaha向けOEMだ) 爆音マジェC(いつも比較して
ごめんなさい)に装着されていた後付けの今時の楕円ミラーと比べたら断然見やすい。
走行中もブレも無いし、おじさんぽいのでこのままで良さそう。  ^-^;

その他
・'95年生産モデルなので11年落ち。それを感じさせないで、感じさせている曖昧さが良い。(意味不明)
・マフラー。 ノーマルで経年変化も少なく静か。仕事で夜中に帰ってきても平気。我が家の2台の車とは大違い。
・メーターのイルミネーション。 緑の透過で導光板硬貨も弱く、暗い。ウェッジバルブを新品に変えれば改善されそう。
・純正ハンドルグリップ。少し硬化していまいち。アフターに変更ですね。
・スクリーン。 前オーナーが純正をカットしたショートスクリーン。走行時に少しガタもあり、高速時の風防効果も無く、非実用的。もう少し、小さくカットしてくれれば良かったのに。純正探しかアフターに交換ですね。(←おじさん風に ^-^;; )
・停車中 リアブレーキONによる振動
昔、レンタカーで借りたマーチも信号待ち時Dレンジで振動がありました。構造上、やむを得ないですね。
・電気系統
ウインカー作動時に連動してイルミからヘッドライトまで全て明→暗と繰り返す。バッテリー交換で様子見。
1時間ほど走ったが水温計は1/5からほとんど動かず。まだ涼しいからかな。

・鍵
キーは2本付いていました。1本は純正。1本は鍵屋で作ったスペアキー。純正の鍵が曲がっていて使えないので実質、1本です。今のうちにスペアキーをベースにスペアを数本作っておかないと。バイクの鍵って力が入る姿勢で回せるので曲がりやすいですよね。


12kmほど走行して、購入記はこれにて完結




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購入記 vol.10 名義変更 2
2006   -   05   -   10      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

購入記 vol.10 名義変更 2

早朝、会社でメールの確認と書類確認を済ませ、マジェスティのナンバーを外し、私用外出で陸運支局へ。朝の渋滞にはハマりつつ9時に到着。
GW明けから数日経過しているので事務所内はそれほど混んでいないですね。

二輪は初の名義変更です。軽自動車の書類購入の列に並んだら、見事に違ってました。
二輪は別棟と教えて貰い、そこで「軽自動車届出済証記入申請書(¥40-)」と「理由書(¥20- ナンバー変更の理由を書く用紙)」を購入。

早速、記入。普通自動車と違ってマークシート方式ではないし、初めて聞く用語の解読に時間が掛かり、15分ほどで記入完了。理由書(ナンバープレート変更に伴う)の方は、後ろめたい気持ちなど微塵もなかったので素直に「車両の名義変更に伴い、登録番号標の変更を申請致します」と記入。


これらの書類一式と持参したナンバープレートを持って、普通自動車の名義変更と
同じ列に提出。
提出物は持参した軽自動車届出済証、住民票、自賠加入責証明書、ナンバープレートとここで購入した軽自動車届出済証記入申請書(記入済み・買い手、売り手の捺印済み)と理由書。
支局の方が、ナンバープレートを見ながら「この理由書の内容では、ナンバープレートの変更は許可できません。」と。そうですか。
確かに”ほとんど”キズも無く、発行移行に衝いた凹凸も無く、文字の消えは皆無です。
そういえば昔、車で20数年ほど前に、同一管轄内にて、とある番号に変えたくていい加減な理由を書いて突っ返されたのを思い出した。若気の至りという奴です。(汗)
法令には無いですが、文字判別不能や破損以外はナンバー変更は受け付けて
くれないんですね。そんな昔の出来事は忘れてました。
「理由内容を少し変更します」とその場で貰って、ササッとある一文を先ほど書いた
理由の前に追加しました。
(本能的に理由記載の上に2行分位の余白を空けている自分が怖い(汗) 一文の内容はまた別の機会にでも・・・)


全て受理され、先ほど書類を購入した窓口にて新たな軽自動車届出済証を発行してもらいました。そして、ナンバープレート発行代を支払い(品目:車両 小型 ペイント 1組 1枚 ¥520-)、また別棟のナンバープレート発行窓口に。
古いナンバーを渡して、新しいナンバーを貰いました。(今時、帳簿管理なんですね。帳簿を覗いたら8番ほど飛ばしてましたので、二輪でも昔ながらの技が使えそう。←独り言です)

陸運支局からの会社への帰り道、前オーナーさんに電話してアポイント。
「20分ほどで行きます」と伝え、急行。
新しい軽自動車届出済証を見せ、名義変更が滞りなく完了した事を報告。そして、
100円ショップで購入した印鑑を渡して、昼前に帰社。


昼休みにマジェスティに新しいナンバーをステンのボルト・ナット・Sワッシャ・ワッシャで取り付け、ロックタイト(ネジ止め剤)を塗って、自賠責のシールを貼って終了。
これで正式にマジェスティ 4HC のオーナーです。
公道の試走は仕事が終わってからでも。




【所感】
ナンバーの変更をしなければ実質、陸運局の¥40-だけです。(行きの高速代、往復のガソリン代、住民票、100円ショップの印鑑代、3時間の工数??は除く)
チェーン系バイク販売店での名義変更(新車・中古)の相場で\18,000~\20,000-です。
店の時間単価から考えると¥14,000-の利益、粗利率70%ととても美味しいですね。
また同日に複数台まとまって処理できたら・・・・美味しいですね。
半日休暇など時間が取れるようでしたら、ご自身で手続きにチャレンジする事をお薦めします。




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購入記 vol.9 名義変更 1
2006   -   05   -   08      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

購入記 vol.9 名義変更 1

まだ名義変更が完了していないので、タイトルは「購入記」のままです。
名義変更の手続きの序盤として、自賠責保険の加入に仕事帰りにアクロスの捜索を依頼している友人のバイク店へ、購入報告も兼ねて行って来ました。

つい最近、自賠責が値上がりしたばかりだったような。
2年は乗るかな?(不動にはならないかな?)と、24ヶ月 自動二輪 \14,410- (前年度は、\13,410-)を加入。
保険開始は時間が取れて陸運局に行けそうな5月10日から。

ここに来ると毎回見てしまう HONDA FORZA。デモ用展示車なので軽くカスタマイズ
されていてるが上品な仕上がり。4輪で先行している技術の応用がHONDAらしさを
象徴していますね。特に7速セミオートマ(半オートマッチク風 ^^; )。

昨日、今日と会社の倉庫で邪魔扱いされているマジェと比べると、全てにおいて時代を感じさせられる。ノスタルジック マジェスティ。よしコンセプトはこれでいってみようかな。
(→注意:マジェのメーターのカスタマイズを先行して想像している図)



【メモ 軽二輪車(126~250cc)の名義変更で事前に用意するもの】
【且つ、ナンバー(軽自動車届出済証)が廃車(抹消)されていない場合】
【且つ、購入時自賠責切れ】
※売り手
 ・軽自動車届出済証
 ・売り手の苗字の印鑑(認印。お借りするのは申し訳ないので私は100円ショップで事前に用意しました。)
 ・譲渡証(ほんんどケースで不要かと思われます。事前に陸運支局に確認しておいた方がよいです。私の管轄している支局では不要と言ってました)
※買い手
 ・自賠責保険証明書(自賠責が残っていた場合は、売り手さんが用意)
 ・印鑑
 ・住民票
 ・ナンバープレート(普通は、管轄地域が変わる場合のみ。私の場合は変わりませんでしたが、手間を調べたかったのでトライ)



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購入記 vol.8 納車
2006   -   05   -   05      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

購入記 vol.8 マジェスティ納車

行楽地まで出かけていたので少し早めに帰路に。
子供の日だけあって何処も(道も)混雑の中、夕方に自宅に着き、着替えて会社に約束に17時少し前に到着。

17時丁度に先方様も到着。車から降ろすのを手伝い、サッと納車が完了しました。
エンジンもセル2回目で無事に始動。実はバッテリーも前回の下見の時に交換時期と
言われていましたので、先方様が昨日に充電してくれたみたいです。
また始動性も、輸送直後には悪くなるみたいです。

先方様にご依頼しておりました名義変更に伴う書類一式を確認後、へそくりの
車両代金を支払い取引完了です。
(へそくり:自宅の車関連のパーツで満杯になった物置の増築工事費の一部
そしてお互いに丁重に挨拶を交わし、先方様とお別れ。

バイクを個人売買で購入時、買い手においても一番面倒なのが輸送ですが、
今回もご好意で楽をさせて頂きました。
一時は名義変更後に先方さまの所に取りに行こうか、友人からロングを借りるか
悩んでいましたので。

マジェを会社の倉庫に入れて帰宅。

( ps. 納車時の写真 撮り忘れ)



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購入記 Vol.7 マジェスティ 4HC 資料
2006   -   05   -   02      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

購入記 Vol.7 マジェスティ 4HC 資料

makesty_year_code4hc.jpg

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マジェ購入記 vol.6 マジェスティ発見か2?!
2006   -   05   -   02      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

マジェスティ購入記 vol.6 マジェスティ発見か2?!

友人の店舗に査定の見学に行って来ました。

新車の下取り査定との事で、オーナーさんに簡単に状態説明を聞き、その後、実車確認。車両はMajesty C 2003年製。距離 1.5万km以下。
私も車両には触らず査定の邪魔にならないようにチェック。フロントフォークに普通では付かない大きなガリキズをタッチペンで補修。外装は綺麗なのに排気漏れが。
オーナーさん曰く、走行中右転倒の自爆とのことです。
外装とハンドル類、マフラーを交換してパッと見て事故車には見えないです。
査定はなんと通常30万代が○万円と一桁。オーナーさんも驚いていましたが私も唖然。
部下の方が「オーナーの方からok貰いましたので、あまり飛ばさないで走ってみてください。」と言われるがままに持参したヘルメットで試走。

エンジン始動は問題なし。道路に出て、かるーく加速して10~20km/h位で走ると、シート下から爆音。思いっきり排気漏れですね。ガスケット以前の問題だ。
40km/hで軽く手を離すと、ハンドルが震える。確かにこれは危険だ。
フレームまでダメなのかハンドルが右にも捕られる。
査定が○万円なのも納得しました。
査定額は可愛そうだけどオーナーさんも自ら事故の事を詳しく話したから、査定は
スムースに行えたと思う。




とここで、顔馴染みらしきお客さんが来店。
そのお客「ここ、査定厳しいからね~」
友人の部下「○○さん、査定を甘くしたら社長に怒られちゃいますよー」
     「あっ、○○さん。この前のマジェスティ、どうします?」
そのお客「ネットで売ってみようか考え中。高く下取ってくれるの?」
友人の部下「こちらの社長の友人の方もマジェを探していて、どこかに程度の良いのあります?」
と、突然、話を振られた。
これからマジェを見に、来ませんか?とのお誘いでした。
車で20分、まだ明るいので了承した。
友人の部下「あとで社長に電話させます」と挨拶をする時に言われた。




目的地に到着。会社ですね、ここ。名刺交換をしましたら、あらお互い社長さん(汗) (うちと同規模位ですかね)
すぐにマジェを用意してくれました。

こちらは強力LEDライトを持参して、まずは外装のチェック。
途中、友人より電話があってこの車両の査定した時の状態を聞いていました。
自爆事故車です。フレームは問題無し。機関問題無し。あとは価格と自分と相談して決めてと。

私「これ事故や立ちゴケとかありますか?」
社長さん「私の知る限りはないです。私で2オーナー目なので」
そうきますか。

車両は 元祖初期マジェ 250 距離 4.0万km弱 色黒
一通りの確認完了。
・右フロントフォーク底のキズ 下から上方向に
 縁石から脱輪したキズではなく、いい感じで走行中に転倒したキズ
・右前ウィンカーのゆがみ
・右ハンドルバーエンドのキズ
・バッテリーカバーのゆがみ
・リアカウル、リアバーの自家塗装(タレが多い)
・左右リアサイドカウルの浮き 4HC 2型のものかな?
・バッテリー上がり
・シート破れ
・DIYショートスクリーン加工(もう少し綺麗にカットしてくれたら・・・)
・その他、年式相応に・・・

決め手は
・社外品無しのフルノーマル
・Eg.始動性
・フレーム正常
・タイヤ新品・アルミも綺麗
・メンテはしっかりされていた感じ。
・ラジエーターに虫等の死骸なし
・Eg.やサスにオイルのにじみ無し
・ここ数ヶ月、車で運転してみていたが初期マジェは見なかった(笑)

ではHow much?
10万円台の前半がご希望のようです。
では「2では?」で、先方様が少し悩まれて決定。

先方様 「何時頃にほしいですか?」
私 「もうすぐにでも」
先方様「置き場所はありますか?」
私 「バッチリです 
と、言ったことで 先方様が私の会社まで明日届けてくれる事になりました。
自宅に帰りがけ、友人に「決めちゃった」と連絡。
あと2万叩くべきだと言われたが、まぁご好意で届けてくれるし、勉強代も兼ねてと
返答。

ここで問題点が2つ。早く乗りたいのは良いが、GWでさらに旗日でもあるので
陸運局は休み。次の最大の問題は、我が家の大蔵省にまだ稟議申請も相談も
していない。また衝動買いだー。車を衝動買いした以来の久しぶり大問題だー。




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マジェ購入記 vol.5 マジェスティ発見か?!
2006   -   05   -   01      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

マジェスティ 購入記 vol.5 マジェスティ発見か?!

週末にもホンダの知人からSuzukiアクロスの連絡を受けましたがこれがまた程度が悪そうとの事でパスしました。

結構、玉数があるのかなと言った印象を受け、ノンビリと継続して探すことに決定しました。

GW中には乗りたかったーと心で呟いて家族サービスでもと思っていたら友人の部下の方から連絡が。
「下取り車のマジェステイが明日の午後にきます。お客様にも事情を話して快諾されていますので宜しければ見にきませんか?」と。

よし、明日は査定現場(?)に視察だ。



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