FC2ブログ

ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

リアブレーキ・ディスク化準備編01 リアホイール
2006   -   12   -   17      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

リアブレーキ・ディスク化準備編01 リアホイール

以前にマジェCを試乗させて頂いた方が、夏前に購入した中古の'03マジェの解体セールを行うという事で、会場の知人の店に行ってきました。
狙うは、マジェスティ 4HCのリアブレーキ・ドラム→ディクス化に向けての部品集めです。

このカテゴリーのプロジェクトは、"リアブレーキ・ディスク化"です。
ここで再紹介。 私のマジェスティ 4HC -1は、'95年式なのです。なので・・・
リアブレーキは、ドラムブレーキです。
幾らリアホイールのブレーキハウス内やブレーキを研磨・清掃しても、一瞬だけ効きが良くなるだけで、効かなくなると30km/h以上ではリアだけでは停止できません。
(バイクだからフロント70:リア30の比率かな??)

一人で乗っている時には、別にフロントブレーキ重視でも良いのですが、タンデム時はリア重視で優しく止まってあげたいですよね。

と、言うことで、ディスク化を目論んでいます。
集めなくてはいけない部品は、また来年(2007年)にでもリストアップします。

話を戻して、今日は買えるだけ買うつもりで参加しました。
'03マジェCの状態は、またしてもカスタムされています。エンジンは、不動。これが今日の解体セールに起因したみたいです。
30名位、オーナーさんの関係者が集まってます。
購入方法は、入札方式。購入可能数は、一人、二点まで。売れ残りそうだったら、これを解除。

入札開始まで早速、私はマジェCのリアホイールを観察。
ホイールが白い。^-^;; オーナーの方に質問。どうやら2003年のCマジェのシルキーホワイトカラーだけがホイールが白との事。知らなかった。
タイヤも換えたばかりでほぼ新品。これに決定。
(この時、もう一点入札できる事を忘れてました)

ライバル1名有り。これは勝てる。^-^;;
ライバルの方が3,000円で、スタート。私は5,000円。次。しーん。終了。^-^
お金を払って、ホイールを頂き、店のピットに持ち込んで突然、バランス取り。
問題なし。記念すべき最初の部品です。

私がピットから会場に戻ると、もうそこには丸裸の'03マジェCの姿が。
今回、ご招待してミキさんの友人のタカシさんがフロントカウル(3,500円)とメインシート(2,000円)を持っていました。どうやって東京まで持って帰るのだろう。と思ったら車でどなたかが来るとの事。

1点買うのを忘れてたー。もうディスク化の換装に使える部品は残っていませんでした。
オーナーさんにダメ元で、「純正のマフラーって、ありますか?」と聞いたら、ここで(知人の店で)処分を頼んだので、産廃置き場にあります。との事。
新品同様のマジェCの純正マフラー \0-でした。 

今日もホンダ系ショップなのに、マジェスティが大量に駐車されている駐車場を後に帰宅しました。



マジェカティ 4HC ディスク化準備編01-1
今日の戦利品 リアホイール 01
オイルが吹いたと思われる形跡がありましたが、ブレーキクリーナーで清掃したらとても綺麗でした。


マジェスティ 4HC ディスク化準備編01-2
今日の戦利品 リアホイール 02
タイヤの山もバッチリです。
パーキングブレーキハウスも、あまり使っていなかったのか清掃したら綺麗でした。

次回は、マジェスティC 純正のマフラーでも。



今年のBlogの更新は、師走でありまして、色々と奔走していますので、今日で終わりです。(奔走 : 四半期決算やら旅行の準備やら ^-^;; )
今年一年、色々とありがとうございました。
来年も頑張ります。更なるマジェスティ 4HCの進化の為に。

皆さんも来年も良い一年となりますように。

スポンサーサイト



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

リベンジ?? ショート サイドスタンド
2006   -   12   -   10      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

第二段 リベンジ?? ショート サイドスタンド


前回、マジェスティ 4HCの純正サイドスタンドをバナーで熱して曲げてしまう?と言った暴挙の第二段です。

やはり、このままだとサイドスタンドを使って駐車した際に場所によっては、ほぼ直立している状態があるので、どこかのお子さんを巻き込んで倒れた場合には大変な事になります。
(コンビニの駐車場で、うちの子供がマジェスティに寄り掛かってマジェと一緒に倒れた事は秘密です ^-^;; 横に車が停まってなくてよかった。って・・・)

また某社の秘密基地に行ってアセチレンバーナーを借りてまたトライしようかと思っていましたが、その為に東名にのって他県まで長旅するのも時間の無駄(いや、寒いので、が本心 ^-^;; )なので、デイトナさん(DAYTONA)のショートサイドスタンド(品番 47143)を買いました。


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.01
写真01 変更前


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.02
写真02 変更前
前にバーナーを掛けた所が錆びましたので、錆び取りをしてから黒スプレーで塗装しました。


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.03
写真03 恒例の角度計測です
変更前 約 3度です。今回も100円ショップの傾斜計の出番でした。
(この数値は、あくまでも目安です)


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.05
写真04 購入した
デイトナさんのショートサイドスタンドです。適合は、マジェスティ ~'99までです。
添付品は、取り説と保証書のみです。


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.06
写真05 純正の
サイドスタンドを外します。
サイドスタンドの取り付けネジの左横にサイドスタンドスイッチが見えていますが、変わった方法で切ってます。^-^;;
どこかのカテゴリーに載せていたような。


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.07
写真06 外しました。
写真に写っている、純正のスプリングとネジは使います。


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.08
写真07 純正との比較写真です
短いですね。光ってますね。 ^-^;;
別に増やすつもりは全くないのですが、徐々にメッキ物が増えています。


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.09
写真08 取り付け完了しました
光ってますね。^-^;;
スプリングを引っ張って付ける部分だけが少し力が要るだけですが、15分もあれば交換までできそうです。


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.10
写真09 交換後の角度は・・・
約12度です。かなり傾いています。
(この数値は、あくまでも目安です)


マジェスティ 4HC デイトナ ショートサイドスタンド No.11
写真10 デイトナさんのショートサイドスタンドのインプレですが、
今まで直立に近い状態で駐車していた場所では、危険性は全くなく、安心してマジェスティから離れられます。
また、少し傾いた状態で駐車していた場所は、かなり傾いて駐車する事になりました。
まぁ、倒れるほどではありませんが。

サイドスタンドを立てる時も、今まで純正で慣れていたのでスムースにできるかなと思っていましたら、問題無く、サッとスタンドが出せます。
結果 ☆☆☆☆☆ (最大 5個) です。

私のマジェで、このメッキスタンドが浮いて見えましたら、黒く艶消しでスプレーをやろうかな。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

最寄の東急ハンズが・・・
2006   -   12   -   09      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

自宅から一番近かった東急ハンズが年内閉店

家の中の模様替えで、「あっ、ここに何か置きたいな」と思ったら、直ぐに向かう最寄の東急ハンズ。
マニアックな^-^;な色の缶スプレーが欲しいと思ったら東急ハンズ。
急な出張時に、キャスターバッグをサッと手軽に買いにいける東急ハンズ。
家・車・庭・自転車から最近はバイクで使える物を探しにに行ける東急ハンズ。

そうなんです、自宅から一番近くの東急ハンズが年内で閉店なんです。
そして閉店セール。

マジェスティ 4HCで慌てて、何かないか物色に。クリスマスだし、庭の電飾の追加も買っておこうかな。

さよならセールのポスター
東急ハンズの"さよならセールのポスター"

実は、ここの東急ハンズは、一号店。子供の頃は、まだ店舗がテント倉庫でした。
その時は、秋葉原か通販でしか買えないICなどのデバイスが売っていました。
またAPPLE 1, APPLE II も初めてみたのは、ここの東急ハンズでした。


ハンズが閉店すると寂しくなるなー
ハンズが閉店すると寂しくなるなー

テント倉庫(4~5年だったか?)から今はこの東急プラザビルに入っています。

早速、色々と物色&昔から知り合いの店員さん探し。
もうほとんどの店舗在庫商品は無く、どこかの店舗で売れ残ったと思われるような商品のみを売っていました。流石に欲しいものは無し。--;;

ダメもとで、店員さんに○○さんは居ますか?と聞いた所、呼んでくれました。
色々と話を聞いた所、担当のDIYコーナーが無いので、年内まで店舗を見とどけて、年明けまでに引退か日電横浜(事)跡のららぽーと横浜に異動するか検討していますとの事でした。

寂しくなりますね。とお別れをし、東急ハンズを後にしました。

日電横浜(事)跡のららぽーと横浜もバイクなら近いので、まだ何とかなりそうかな。
前向きに。^-^



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

GIVI リアボックス ハイマウントブレーキランプのLED化
2006   -   12   -   03      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

GIVI E42NS リアボックス ハイマウントブレーキランプのLED化


マジェスティ 4HC -1に付いているGIVIのリアボックス ( E42NS )には、標準でストップランプの機能も付随されています。

このストップランプのバルブは、標準では 10Wの赤着色のG18シングル球です。
ブレーキON時に10Wの電力消費は、マジェスティ 4HCにとっては大きな数値ですので、市販の電球座金タイプのLEDに当初から交換していました。

この市販のLED部品が、走行時の振動の為か、徐々に白色43個もあるLEDが、10個消え、25個消えで、今では1個のみしか点いていないという素晴らしいタイマー付のLEDバルブ^-^;;でした。
(高かったのに ^-^;; )

元からオリジナルでLED化する予定でしたので、サクッと作りました。
下に、その過程を紹介します。


リアのボックスがGIVI E42NSです
リアの黒いボックスがGIVI E42NSです


GIVI E42NS LED化 写真01
これがE42NSに付加されているストップランプの概観です
赤いレンズの下に市販のLEDランプが見えます。
最初に、このレンズを外します。(ネジ2本)


GIVI E42NS LED化 写真02
これが、今まで付けていた市販のLEDランプです。
今では、43個のLEDの内、点灯するのは1個だけです ^-^;;;;


GIVI E42NS LED化 写真03
これが今回使うLEDです
以前にしまりす堂さんで注文した分の残りがまだ在ったので、これで行ってみました。
仕様 φ8 赤LED 8個
マジェスティのテールランプのLED化で実績のありLEDです。


GIVI E42NS LED化 写真04
これが今回の材料(部材)です
左上と右上 : 収縮チューブ 2種類
中央左 : 上で紹介しましたLED 8個
中央右 : CRD 15mA 6個
下 : 座金


GIVI E42NS LED化 写真05
リアボックス内の反射材です
当初は、基盤を用意して、LEDをそれに組んでいく手法でと思っていましたが、GIVIの標準の反射材がリフレクターとして活かせると思い、座金で組むことにしました。


GIVI E42NS LED化 写真06
最初にこのパーツを2セット作ります
LEDの足は収縮チューブで絶縁します。


GIVI E42NS LED化 写真07
次にCRDです。
2set写っていますが、1setで、45mA流れるようにしています。


GIVI E42NS LED化 写真08
さきほどのLEDのパーツとCRDのパーツを
1式組み合わせて、点灯確認。
うーん、明るいです。また直視して、目に残像が ^-^;;;


GIVI E42NS LED化 写真09
次に
2set作ったLED+CRDを座金に固定します。


GIVI E42NS LED化 写真10
これで、完成のイメージが判るかと
おもいます。
多さは、横の100円玉と比べてみてください。


GIVI E42NS LED化 写真11
GIVIの反射板に組み込みです。
リフレクターに組み込んでみました。
まだLEDの足は空中配線です。


GIVI E42NS LED化 写真12
そして、また 仮点灯。


GIVI E42NS LED化 写真13
さらに赤いレンズを置いて
仮点灯。 予想通り明るいです。


GIVI E42NS LED化 写真14
一端、消してから
レンズのカットや点灯させる指向を検討します。


GIVI E42NS LED化 写真15
LEDの足を曲げたりして点灯させる指向が決まりました。
空中配線となったLEDの足や座金と足の固定にホットボンドを使います。
これで振動対策もバッチリです。

ここまで空中配線をしていたメリットは、もうご存知の通り、LEDの方向をフレキシブルに位置決めが出来るためです。位置決めが終わったら接着剤かホットボンドで固定してください。エンジン始動でアイドリング時にLEDがグラつかない程度に固定してください。


GIVI E42NS LED化 写真16
また、レンズを載せます。


GIVI E42NS LED化 写真17
そして点灯。
中央の4個のLEDは、真後ろからやや上に向けて、トラックなどの大型車にアピールできるような光軸にしています。
下向きの2個のLEDは、それぞれを斜め下に向けて、リフレクターの反射を利用して広く光っているように見せています。
残りの上2個は、これも同様に斜め上に向けています。

これで完成です。


GIVI E42NS LED化 写真18
GIVI E42NSを車体に戻します。


GIVI E42NS LED化 写真19
夜間点灯 - 1
1つ上の写真(点灯前の)とほぼ同じアングルから撮影
ブレーキONです。

GIVI E42NS LED化 写真20
夜間点灯 - 2
ブレーキONです。

GIVI E42NS LED化 写真23
夜間点灯 - 2
こんどは後から。ブレーキONです。

テールランプの明るさには負けますが、それでも明るいです。
これで 90mAの消費電流です。 ( 90mA * 13.0V = 1.17W )

路上にて夜間、信号待ち時に後方より走行してくるトラックに停車をアピールできるのでこれは良さそうです。


GIVI E42NS LED化 写真21
日中点灯写真 -1

GIVI E42NS LED化 写真22
日中点灯写真 -1

何故か、ブレーキOFFの写真を撮っていなかったので ^-^;; 、点灯/非点灯と比べられないですが、とりあえず、GIVI E42NSのハイマウントが点灯していることは判ります。
(日中は気持ち程度ですね )

これで終了です。
次は、いよいよウインカーのLED化かな ????



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


-->

参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2006-12 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。