FC2ブログ

ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

鎌倉・由比ガ浜とマジェスティと何だろう?
2007   -   08   -   19      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

鎌倉由比ガ浜マジェスティと何だろう?

夕刻から鎌倉由比ガ浜海岸と江ノ島で行われる毎年恒例のピーチクリーン活動のボランティア、これを某商工会議所から市内の各企業にピーチクリーン活動のボランティアを募集しています。

これまた恒例で、私の会社からは、私が代表なのだから代表して行くことになりました。 ツマラネー ^-^;;

下の子とマジェスティ 4HCで行く予定でいたが、今日は「2時頃に江ノ電鎌倉駅でまちあわせね」と下の子が。「おまえ一人で行けるの?」と思ったら下の子とその友達とで江ノ電に乗っていくとの事。
私は深い事は考えずに、うちの子が言った通りに一人で二人分の荷物(子供のヘルメット)を持って鎌倉で待つことに。

由比ガ浜とマジェスティ 4HCと何だろう? 01
で、目的地は、此処と・・・

由比ガ浜とマジェスティ 4HCと何だろう? 02
ローソン前に在った撮影用パネル
ローソンだったら、何処でもあるのに。
我が子に聞いたら、これで写真を撮りたいからと・・・
と言うことで、これとは別に我が子の記念撮影を撮りました


由比ガ浜とマジェスティ 4HCと何だろう? 03
ここが最終目的地
今日が、スタンプラリーの最終日であり、此処が最終ゴールとの事でした。
我が子は、藤沢から江ノ電でスタンプを押しながら、ここを目指したみたい。
それにしても、お子さん連れの家族で一杯。


由比ガ浜とマジェスティ 4HCと何だろう? 04
この船や実物大の各キャラクターの写真も頼まれ、撮って、ここは終了。


次に、夕刻から始まるビーチクリーン活動の会場に入って、先に清掃開始。
まだ夕方前なので、浜には日焼けをしている海水浴客が一杯。^-^;;
まぁ、先に来た数人で邪魔にならないように、やってました。


由比ガ浜とマジェスティ 4HCと何だろう? 05
もう夕方また海水浴客はまばら。
時間なので、さっさっと続けます。うちの親子二人でノルマの6倍を達成。

ここで一杯、打ち上げなのですが、マジェで来たのでジュースで乾杯。


由比ガ浜とマジェスティ 4HCと何だろう? 06
浜辺で1枚目
先日、取り付けたヘルメットホルダーが早速、有効利用されています。
やはり便利です。


由比ガ浜とマジェスティ 4HCと何だろう? 07
浜辺で2枚目

海岸のゴミ Best3
1.煙草の吸殻
2.ストロー
3.コンビニのビニール袋


追記 2008.02.03 冬なのに夏の記事をUPって・・・ キセツ バスレ ^-^;;

スポンサーサイト



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

スズキ純正ヘルメットホルダー 取付け
2007   -   08   -   18      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

スズキ(SUZUKI)純正 ヘルメットホルダー 取付け

今年(注記 :2007年 ^-^;)の初め頃にNAP'S (ナップス)さんで購入した、スズキ純正のヘルメットホルダー(ヘルメットロック)をマジェスティ 4HCに今頃取り付けました。

以前、U5さんからも取付けたと情報を頂き、便利そうだから欲しいと思っていたら、偶々行ったNAP'Sさんで売っていたものです。
確か値段は、\1,000-位だったような。

コンビニ等に急ぎで寄った際に、ヘルメットをシート下に収納する手間が(さほど手間ではないか ^-^;; )省けたり、タンデムだとトップケースにヘルメットを収納する時間は省けますね。

短時間のヘルメットロックならば、本当に便利そうなアイテムです。


マジェスティ スズキのヘルメットホルダー 01
これが本体です
メッキが掛かっていて、結構目立ちます。
キーは、2本Setです。


マジェスティ スズキのヘルメットホルダー 02
暫定で取付け
取り付け場所は、タンデムバックレストのグリップの部分にゴム板を巻いて暫定で取り付けました。
この場所だと、ヘルメットをタンデムシートの上に置いてロックが出来るので、カウルとヘルメットが干渉しないです。

ただ、目立つので、しばらくここで様子を見てから、大人しくバーハンドルに設置しなおすかも知れません。
あと、ヘルメットホルダーを固定する際は、ネジにロック剤を塗ってから本固定すると良さそうです。

久しぶりに実用的なカスタムでした。smile




  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

フロント クリアウインカー レンズの研磨
2007   -   08   -   12      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

フロント クリアウインカー レンズの研磨

アフターパーツのクリアレンズは、すぐに汚れや紫外線で樹脂が茶色く退色します。
今日は、午後から予定が入っていたので、午前中にマジェスティ 4HCのフロント ウインカーのクリアレンズを磨いてみる事にしました。

研磨剤は、パフ処理で使う超極細の液状研磨剤で。

フロン<br />ト クリアウインカー レンズの研磨 01
取り外す前のウインカー
使用暦約1年です。

フロント クリアウインカー レンズの研磨 02
少し茶く変色しています


フロント クリアウインカー レンズの研磨 03
この状態から施行します。


30分経過。。。


フロント クリアウインカー レンズの研磨 04
写真では判りにくいですが、綺麗~。

フロント クリアウインカー レンズの研磨 05
アップで見ると、透明感が施行前よりも向上しています。


フロントウインカー レンズ 2枚で60分間位の作業なので、お手軽にでき、お勧めです。
研磨剤は、オートバックスさんやイエローハットさんで売っている液状の研磨剤の極細であれば問題は無さそうです。

以上 "超"小ネタでした。 ^-^



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

一応、物損事故の被害者 かな?!
2007   -   08   -   11      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

一応、物損事故の被害者かな?!

金曜にマジェスティ 4HCで東名高速に乗ってお取引先に伺う事になっていたので、GIVIのロングスクリーンに交換。
夏真っ只中の東名高速を走って、秦野まで。お取引先さまとの打ち合わせも無事に終わり、伊勢原の有名な卵屋さんの卵までもお土産に頂いてしまって。

ここの卵は、伊勢原 三橋農場の 寿雀(じゅじゃく)と言う貴重な卵です。お歳暮でも何時も頂き、美味しく頂いています。
4ケースも頂いたので、割らずに社まで持って帰って皆と分けないと。^-^

厚木ICで東名を下りて、国道を走って会社まであと40~50分位の所でガソリン給油。
セルフなので給油を終えてから、卵が無事がチェック。
某とうふ屋アニメ風に自分のライディングに○○○○する。^-^;;

マジェスティを給油口からスタンドの休憩用駐車スペースに動かし、トイレ休憩。


すると、ここで事故が発生。


「ガターーン!! ガラ、ガラーーン!!」トイレまで聞こえてきた、もの凄い音。

「事故かな??」とノンビリとトイレから出てきた私には、BMW ( 4輪 )と倒れた私のマジェスティが目に入った。


次に目に入った光景は、BMWの運転手が車からいそいそと降りて、マジェスティに近づいて起こそうとしている。


マジェスティに駆け寄ったBMWの運転者(ご年配のご婦人)を制止させ、私がマジェスティを起こした。(まず、年配のご婦人は起こせないでしょう)

ご婦人が慌てた様子で「オートバイは大丈夫ですか??? 本当にすみません」と何度も早口で繰り返す。動揺されているご様子です。

どうやら、ガソリンの給油を終えたBWMが、スタンドの中でUターンをしようとした時に、前方不注意で(いや、マジェの存在が見えていなかったとの事)、BMWのフロントとマジェスティの横腹と追突したとの事。

マジェスティ 4HCの方は、カウルはキズや塗装剥れ、GIVIのロングスクリーンにはキズ、ヘルメットにもキズ、そして、三橋農場の卵 寿雀は2個被害。
シート下収納に入れていたPCも無事、エンジンも始動でき、電気系統も問題なし。

BMWは、ヘッドライトとバンパーが軽症。ボンネットは痛そう。
修理代は、BMWが30万Overコースかな。

こちらの被害状況を説明し、とりあえずご婦人に落ち着いてもらう。
スタンドの店員も加わり、目撃者になりましょうか?と言われたが、こちらの被害は軽微なので大丈夫ですと丁重にお断り。

とりあえずお互いの連絡先を交換し、これにて終了。
ご年配のご婦人は、最後の最後まで「高そうなオートバイを傷つけてしまってごめんなさい」と謝罪の繰り返し。このバイクに積んでいる会社のPCの方が遥かに高いなんて言えませんでしたけど。


それよりもショックなのは、↓
マジェスティ 4HC 事故?? 01
プライマーをしっかりと吹いたのに塗装がバキバキに。
車に当たって横転した時の衝撃の強さがわかります。
しっかりと衝撃の反動も頂いて、左右均等に塗装が割れました。 ^-^;;
Giviのスクリーンのキズ。


マジェスティ 4HC 事故?? 02
もう少し、下地の足付け処理とプライマーを強化しないとダメかな。


マジェスティ 4HC 事故?? 03
そして、
40個中 2個割れた、三橋農場寿雀
ここの卵、黄身の色が違います。絶対にお勧めです。

話は飛びましたが、さてと、このキズ。どうしょうかな?


《追記》
後日、BMWのオーナーとご主人?の方からご連絡がありました。
マジェスティ 4HCの修理費の相談でした。
BMWは、ボンネット、バンパー、ヘッドライトの交換などで80万位との事でした。
うむ、新マジェが買えますね。
私 「伊勢原の三橋農場って知ってますか? そこの寿雀という卵、20個。またはオートバイの修理費0(ゼロ)円です。これで和解という事で。ご心配頂いてありがとうございます」と伝えました。

心では、子供ではなくてオートバイで良かったですねと言いたかったのですが、
あまりにも低姿勢に対応されていたので不敏でいえませんでした。




  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

アルミ風ステップボードの交換 第2弾
2007   -   08   -   04      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

アルミステップボードの交換 第2弾

先月、社内を完全分煙化にしました。社会的には遅かったのですが、本社内での喫煙率も20%以下になったり妊婦さんも誕生したりで、なんとか踏み切りました。

その際に、リフレッシュルーム(禁煙)と狭めの喫煙室を作るために数社の建築業者さんと話を詰めていた際、床材の分厚いカタログを見せて頂きましたら、”これは使えそう”(私欲モード アップロードファイル )と思うマットを見つけました。

その素材は、一般的には社屋の玄関口に採用するとの事で、雨天などで社屋に入った際に床を滑りにくくする為に使われるパンチメタル風のマットでした。
サンプルを見る限り、非金属で凹凸もしっかりと有り、滑りにくく、まさしく私のマジェスティステップボードにピッタリの素材。アップロードファイル

業者さんに私用で使いたいので、小売を依頼したら、数日後にサンプルとして5mも頂いてしまいました。smile

よって、今回のマジェスティ 4HC blogは、アルミステップボードの第二弾です。

昨年にセキュリティも兼ねて作った アルミステップボードは、
・参考リンク1 http://majesty250.blog57.fc2.com/blog-entry-37.html Vol.15 配線作業とセキュリティ
・参考リンク2 http://majesty250.blog57.fc2.com/blog-entry-46.html アルミ風ステップボード

↓のように

マジェ 4HC ステップボードリニューアル 01
昨年のステップボード 01

マジェ 4HC ステップボードリニューアル 02
昨年のステップボード 02
ボロボロになってきました。
太陽光で少し黄ばんで変色したり、カットした部分から浸食して割れてきたり。
そろそろ交換時期なので、ホームセンターで新しい素材でも捜すつもりでいました。


マジェ 4HC ステップボードリニューアル 03
新しいマットを早速加工
純正ステップのゴムマットに合わせて、カットしました。


マジェ 4HC ステップボードリニューアル 04
マクロ撮影しましたが
ボールペンの先端を見ていただけたら判りますが、凹凸もしっかりとしています。

ここからが大変です。
このマットの裏に、またもやセキャリティ・トラップ用( http://majesty250.blog57.fc2.com/blog-entry-37.html ) の配線を仕込んでいきます。
位置合わせをして、接着してと二日間ほど要します。
(セキュリティ関係なので写真はお見せできません ^-^ )

マジェ 4HC ステップボードリニューアル 05
取付完了
配線の問題で少し浮き上がってます。 後に改善します。


マジェ 4HC ステップボードリニューアル 06
昨年のバージョンと比べ
少しマット地となっていますので、質感は向上してします。
また、本当の床材なので、ホールド感も高く雨の日も滑りにくいです。

お薦めです。が、業者さんに聞きましたら残念ながらホームセンターにはメーカーから卸されていないみたいです。
「左官屋さんやクロス屋さんに聞けば、売ってくれるかも知れません」との事でした。

残ったマットの端材は、事務所出入り口床のレンタルダスキンマット横に両面テープで貼り付けました。

来年も新しい素材が発見されるかな??




  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


-->

参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2007-08 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。