FC2ブログ

ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

リアブレーキ・ディスク化07 完結編
2007   -   03   -   10      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

リアブレーキ・ディスク化07 完結編

マジェスティ 4HC -1のリアブレーキ ドラムからディスクブレーキへの換装 (ディスク化) 3日目の続編です。
( Blogにエントリーしている日付と実作業の月日は、異なっています )
一つ前の作業風景05は、こちら



前置きは、無しにして。マジェスティ 4HC -1のディクス化完結編です。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業06-141
写真-141
使用した工具は、写真の工具と
写っていない工具は、ヘキサ6角レンチ、+・-ドライバー、ニッパ、スパナ6mm~が最低必要な工具です。
クラッチキャリアのO/Hでは、更に46mmの特殊工具が必要になりますが、ディスク化では不要です。

レンチが2本あるのは、1本は高トルク掛け用の工具です。(別名、壊れても良いレンチハンドルです アップロードファイル



では、最初に完成写真です。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業06-142
写真-142


マジェスティ 4HC ディスク化 作業06-143
写真-143


マジェスティ 4HC ディスク化 作業06-146
写真-144
写真-141~143 ディスク化となった実感が出る写真です。いいですねー smile-2

次は、リアサスかミラーでも交換しようかな???


マジェスティ 4HC ディスク化 作業06-147
写真-147
見難いですが、灰色矢印にインテークを吊り上げた時に使った針金がまだ残ってました。元ドラムブレーキがあった所がスッキリしています。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業06-148
写真-148
とうとうマジェスティ4HC -1の約20%(推測です アップロードファイル )がマジェCの純正部品です。
(ディスク化に伴った所や、ヘッドライトやらハンドルやら アップロードファイル


マジェスティ 4HC ディスク化 作業06-149
写真-149
さて、今回のまとめですが、

□ 重量増加??
※マジェスティC SG03J
 ホイール+パーキングAssy + ディスク = 10.6kg
 ホース類 = 800g
 スイングアーム及びボルト類 = 2.6kg
 マフラー = 7.2kg
 ここまでの合計 : 21.2kg

※マジェスティ 4HC -1
リアホイール + ドラムシュー = 8.8kg
リアブレーキ = 1.0kg
リアブレーキワイヤー = 1.0kg
 スイングアーム = 1.8kg
 マフラー = 6.6kg
 ここまでの合計 : 19.2kg

・測定は、10kgまでしか測定できる重量計が無かった為、市販の歪測定式の体重計をしようしました。最小単位200gなので誤差は勿論あります。

※差は、2kg増量でした。 細かい部品やシャフト、油脂は入っていません。
想像よりも重くはなりませんでしたが、見た目は4HCよりも軽そうに見えたマジェCのマフラーが重かったのは驚きでした。
2kgでしたら、普段積載しているワイヤーロックを下ろせば、前と変わらない重量と言う事になりそうです。


□インプレは??
マジェスティ 4HC -1が普通のバイクになりました。今まで停車しようとしても止まれなかったスピード粋が確実に止まれるようになりました。
これは当たり前の事ですが、凄い進化です。

そして、当然リアタイヤのロックが出来ます。
普段から前輪6:後輪4の配分でブレーキを掛けていれば、バニックブレーキでも全く問題無く停止は出来ます。
やはり、制動距離が短いのは素晴らしいです。

デメリットも。今までのドラムブレーキと違って、リアタイヤの減りが速そうです。
まぁ、安全・快適になったら、これ位の代償は安いものですね。

近々、大量に工具を積んでギアの慣らしも兼ねてミニツーリングにでも行こうかと思っています。
その後に
200~300kmほど走ったらギアオイルをまた交換して、ディスク化の作業は完了です。

これにて、リアブレーキ・ディスク化 THE END.....



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

しんさん はじめまして

しんさん はじめまして

先日、モーターサイクルショーで声を掛けて来られた方は、4HC-1スタンダードにSVのディスク化をされていました。

アクスルシャフトはそのまま4HC-1で、ホイールとスイングアームだけをSVに交換されたとの事でした。(キャリパー等は失念^^;;)
よって、4HC-1とSVのアクスルシャフトは同じ長さなのかも知れません。もし、これが本当でしたら、マジェCのスイングアームはダメそうですね。

参考までに4HC-1のアクスルシャフトの長さをは、約20cm(マジェC は約24~25cm)なので、それプラス、ギアケースとクランクケースの厚さ約1~2cmをプラスした長さで、SVと比較してみたら上で書きました説が当たりかハズレかの判断がつくかもしれません。

この回答でお役に立てれば良いのですが

ディスク化について

どうもはじめまして
SVに乗っていますが現行スイングアームを付けたいと思っていますSVと現行アクスルシャフト長さは違うのでしょうか? 部品番号は同じでしたが頭の文字が5GMと5CGだったような もし詳しいこと知っていれば教えていただきたいのですがお願いします

Kenさん はじめまして

Kenさん はじめまして
2台の4HCをお持ちとは素晴らしい。通勤とツーリング用との使い分けは理想形ですね。
私もふと4HCが売られているバイク屋さんを見つけるとチェックするのですが、中々程度の良いSVはまだ見かけていないです。

>どこのHPも細かい事は・・・
これは、重要保安部品を変更する事になりますので自粛しているかと思います。なので少しでも不安な所がありましたらプロの方に相談される事をお勧めします。

私に判る範囲のご質問でしたら^^ またBlogで不明な所がありましたら突っ込みをいれてください。

こちらこそ、宜しくお願いします。

はじめまして。ディスク化の記事UPお疲れ様でした。
大田区周辺でマジェのチームをやっています 4HC好きのKenと言います。
通勤用とツーリング用(今年の1月に追加で買いました)と2台の1型4HCを持ってます。
通勤時にはドラムが効かなくて、なんどかひやりとした場面に遭遇しただけにディスク化は必須だなと今まで思っていました。ツーリング用に買った4HCも最初はSVかABSを捜していたのですが状態の良いマジェに出会えず1型になりました。
クルーズさんのブログを拝見させて頂き、つい最近からヤフオクでCマジェの部品集めモードに入っていますが一気に2台分集めるのが厳しいですね。w
G/W中には作業に入りたいと甘い考えを抱いています。(もう一台は、夏の連休かな)
どこのHPも細かい事は書いていなかったのでとても参考になります。
またわからない所がありましたら質問させてください!!
またリピートさせて拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/113-a0af8b12





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


-->

参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。