ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

新マジェスティ vs. 初代マジェ 諸元比較
2007   -   05   -   06      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

マジェスティ vs. 初代マジェ 諸元比較

モーターサイクルショー 2007 新マジェスティの写真を使いまわし(汗)
モーターサイクルショー 2007 新マジェスティの写真を使いまわし(汗)

今日、近所のYSPさんに用事があって訪問。そこの話によると今月末には新型マジェスティ ( SJ20J ) が入る予定との事でした。
今回は、リリースから発売までが短かったような。
そこで、本日のマジェスティ 4HC Blogでは、
マジェスティ の現行(SG20J)/初代(4HC1)の仕様諸元比較を。
普通なら、マジェスティCとの比較なのですが・・・
このBlogだったら当然のように。アップロードファイル


YP250 マジェスティ 現行(SG20J) / 初代(4HC1) 仕様諸元比較
型  式 SG20J 4HC 1 Diff.(新-旧) 
全長 mm 2,175 2,110 + 65
全幅 mm 780 765 + 15
全高 mm 1,185 1,330 - 145
軸間距離 mm 1,550 1,500 + 50
シート高さ mm 700 700 0
最低地上高 mm 110 115 - 5
乾燥重量 kg 175 147 + 28
装備重量 kg 188 158 + 30
燃費 km/L 38 41 - 3
最小回転半径 m 2.7 2.6 + 0.1
最高出力
 kW(PS) /rpm
14 (19) /6,500 15.5 (21) /6.500 -1.5 (-2) / -
最大トルク
 N・m(kgf.m)
22 (2.2) /5,000 24 (2.4) /5,500 -2 (-0.2) / -
パワーウエイト
 Kg/PS
9.895 7.524 +2.371
オイル量 L 1.7 1.4 + 0.3
バッテリー 12V-8.6Ah 12V-6.5Ah - - -
1次減速比 2.555 (46/18) 2.666 (40/15) - - -
2次減速比 2.866 (43/15) 2.312 (37/16) - - -
変速比 2.400~0.780 2.200~0.880 - - -
キャスター 27゚ 28゚ - - -
トレール mm 106 103 - - -
タイヤ前 110/90-13 55P 110/90-12 64J - - -
タイヤ後 140/70-12 65L 130/70-12 59J - - -
型式 SG20J 4HC-1 Diff.(新-旧) 


特筆する所は、上の表の青い文字の部分

最高出力、トルク共に新マジェスティが落ちています。また、空っぽの4HC1と比べ快適な装備の付加や剛性が向上されている新マジェスティは当然の如く重いので、その結果がパワーウエイトレシオにそのまま出ています。

が、変速比は2代目のマジェスティと比べてもワイドで、ゼロ発進の加速性から最高速の伸びまで幅広く使える駆動系へと進化しています。
多分、これだけワイドな変速比だと中間域では中弛みが発生しそうですが、今回装備された YCC-AT にて十分にカバーが出来そうです。


是非とも試乗したいいです。ヤマハさんが行っている6月のお台場での試乗会にでも行ってみようかな。

東京モーターサイクルショー 2007 7-20
我が家の初代マジェスティ 4HC 1


追記 : 前回のモーターサイクルショー2007のヤマハさんブースのマジェスティの記事の中で、収納スペースが広い事を絶賛していましたが、今日改め実車をYSPさんで拝見しました。
確かにシート下収納は羨ましいほど広いですが、3箇所のフロント収納、特にロックが出来る左側部分は500mlのペットボトルが4本入るかな?位の容積です。右の収納もロックが出来ればGoodだったのですが惜しい。( 2007年 06月 02日 )






  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/123-fe2fabc9





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。