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ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

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食わず嫌い克服企画 リア ローダウンブラケット試用
2007   -   05   -   27      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

食わず嫌い克服チャレンジ リア ローダウンブラケット試用

今日のマジェスティ 4HC 旧マジェBlogでは、私が聞かれただけで「ダメだよー」と言っていたリアサス用のローダウンブラケットについて触れてみたいと思います。

ノーマルのリアサスや、ローダウンサスに付けるとサスの動きが設計時想定していない角度で動くなどで「サス or ブラケット折れやすい」と言った話を聞かれた方も多いのではないでしょうか?

私も、一度使わず、知人の話だけで「そのパーツはダメなんだ」と決めつめていました。
今回は、食わず嫌い克服チャレンジ企画の第一弾として、リア用ローダウンブラケットを取り付けて食わず嫌いが克服できるかトライしてみます。

用意したリア用ローダウンブラケットは、近所のナップスさんで購入したスタンダードなアルミ製のブラケットです。

取り付けるサスは、純正だと長距離インプレを行っている途中で折れると面倒なので、ここで取り付けた自由長が純正と同等の「bitubo(italy製)リア・サスペンション」に付ける事とします。
 (※ご注意 bituboではメーカーからローダウンブラケットとの併用は行わないで下さいと警告がされています。よって、私の行為は自己責任となります。)


さて、どうなることやら・・・・


マジェスティ 4HC リア ローダウンブラケット取り付け 01
近所の二輪量販店で入手したローダウンブラケット
価格は少し高めでした。この金額×4 で、横浜の工具屋に入荷されたお気に入りのラチェットが買えます。


マジェスティ 4HC リア ローダウンブラケット取り付け 02
マフラーとアームに固定されているボルト3本を緩めます。
これだけで、ブラケットのボルトを工具で回すだけのゆとりができます。


マジェスティ 4HC リア ローダウンブラケット取り付け 03
今回は、ブラケットの取り付け前後でサスの傾きが判りやすいようにマフラーを外しました。


マジェスティ 4HC リア ローダウンブラケット取り付け 04

ローダウンブラケットの取り付けが完了しました。
ものの数分で完了です。
黄色矢印がブラケットです。

上の写真と比べると一目瞭然ですが、リアサスの取り付け位置が後方にズレた為、サスの角度が付いているのが判るかと思います。


マジェスティ 4HC リア ローダウンブラケット取り付け 05
取り付け前の車高は?
リアフェンダーの最下位置にて計測しています。(リアフェンダーは、カットしていませんので、純正のままの長さです)
約 32.3cmでした。


マジェスティ 4HC リア ローダウンブラケット取り付け 07
取り付け後の車高は?
約 29.8cmでした。
よって、約 2.5cmのローダウンとなった事となります。
2.5cmだと、見た目の変化はほとんどありません。


マジェスティ 4HC リア ローダウンブラケット取り付け 06

マフラーを戻して、作業完了。


マジェスティ 4HC リア ローダウンブラケット取り付け 08
インプレです。

後日、市街地を約100km,郊外を約100kmほど走った感想は。
道路の段差(ギャップ)を乗り越えた時など、そのギャップの大小問わず、ほとんどリアサスが機能していませんでした。サスが機能していないので、少し早い速度で乗り上げた時は、ブラケットから異音が発生し、ジャンプしている感じです。
(↑ 多分、折れるのはこの時かな?と推測してみました)

車で言うとこの、ノーサスみたいな乗り心地です。腰にも悪いです。^-^;;

サスの下部にブッシュが入ったサス(マジェスティ用ではありません)に、ブラケットを付けたら少しはサスも働きそうです。

とりあえず、bituboとの組み合わせでは、bituboが可愛そうなので、ローダウンブラケットは即刻取り外し。





今回の食わず嫌い企画は、やはり食べなくても、聞いていた通り、不味いものであった。

以上です。





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