FC2ブログ

ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

フロントスプリング検討中?
2006   -   08   -   28      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

フロントスプリング検討中???

※今日はデジカメを自宅に忘れてきたので、写真はありません。

昼休みから、マジェのフロントスプリングの取り外し作業を。
フロントカウルを外して、フロントのインナーを少し後にズラして、隙間からフロントフォークの上部よりスプリングにアクセスしました。

フロントフォーク上部のキャップボルトを外すには17mmのヘキサが必要。手持ちのヘキサレンチが長く大きいため、作業効率悪く、SSTが必要に。
作らなければ。

キャップボルトを外すと、その下のOリングが潰れて切れそう。
これは、早い段階で、新品に交換しなくては。

30分ほど過かってフォークスプリングを取り外せました。
これを、これから前職で取引のあった業者さんに持ち込んでデータ取りして頂くつもりです。

会社の者に自宅まで送ってもらって、車で出発。

最初に近所のYSPで諸々の純正部品をオーダー。
そして、2点ほど質問。以下に要約。
Q1. 4万km超えたマジェのベルトの部品&交換工賃は?
A1. 4万kmだと、駆動系のO/Hも考えた方がよいです。価格はバラさないと正確な値段は出ませんが、9~13万位です。
私感1. 高い。↑であれば、新車も検討します。

Q2. Vベルトの部品&交換工賃は?
A2. シーブのスプリングやウェイトのチェックも入れて 、5~7万位です。
私感2. 高い。 自分で交換をトライしてみようかな?


では、静岡まで移動。

東名高速を頑張って走って、16時に業者さんに到着。
事前に社長さんにアポイントをしていたので、早速、今昔話。^-^;;
時間がないので、持ってきたマジェスティのフォークスプリングを渡し、スプリングテスターで測定。(簡易的な測定器ですが)
丁度、持ち込んだスプリングに合う大きさの冶具があったので、40分ほどでデータが出ました。

あとは車のサスペンションのスプリングを作るのと同じように、自動ライン(私が知っている設備と比べたらかなり小規模ですが)に入れて、再度データ取りして、データが合えば完成。
ただし、今は在庫で同サイズの棒鋼材がない為、完成は週末。
初期入力時のバネレートを純正(約4万km走行した状態から)より0.2~0.3kg目標で硬くして、全長時4cmダウンと5cmダウンの2本をオーダー。


それと専門外なのですが、17mmのヘキサレンチをカットしてもらって、フロントフォークキャップボルト取り外し専用のSSTも作ってもらいました。

とりあえず、スプリングの完成が楽しみです。

東名高速をのんびりと走って、21時過ぎに帰社。
午後から私用の一日でした。 (1/5位は、公用も少し ^-^;;)

矢印がフロントフォークキャップボルト取り外し用のSST


ローダウンは、走行性能を悪化させるだけなので興味は無かったのですが、色々と誘惑に負け、、、いや違う、興味がでてきましたのでやって見ることに。フロントのみの4cm位の変化でしたら見た目も変わらないでしょうし。

と、そのうちリアも下げていたりして。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/173-c39be146





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


-->

参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。