ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

後編 フロントフォークスプリング交換
2006   -   09   -   02      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

後編 フロントフォークスプリング交換
作業 : '06/09/02

昨日の後編を。
 その前に、突然ですが、交換完了の写真を↓に。

フロントスプリング交換060902145.jpg
↑(10) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
うーん、見た目は変わったかな???

では、交換作業の続きを書きます。


フロントスプリング交換060902121.jpg
↑(11) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
写真がボケていてすみません。
ヘキサ17mmを改造したSST(写真(13))を使って、キャップボルトを外します。
レンチをスムースに動かせる空間が少なかったため、フロント収納があるインナーを少し後にズラしました。


フロントスプリング交換060902122.jpg
↑(12) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
これが、今回 ワンオフでオーダーしたスプリングです。
自由長 約234mmです。初期の突入力レートは、ほぼ純正と同じです。(理論値上)


フロントスプリング交換060902123.jpg
↑(13) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
これが、フロントフォークキャップボルトを外すためのハンドメイドSSTです。
これが用意できない場合は、17mmヘキサレンチで、作業効率は悪いですが十分に代用は可能です。


フロントスプリング交換060902124.jpg
↑(14) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
赤矢印に上で紹介したSSTを入れ、17のメガネレンチで回します。
黄色は、O(オー)リングです。 経たっていましたので、オイル漏れは時間の問題でした。


フロントスプリング交換060902108.jpg
↑(15) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
YSPさんで発注した、写真(14)で書いた、Oリングです。


フロントスプリング交換060902125.jpg
↑(16) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
ボルトキャップ(写真(14))を外すと、フロントフォークの上からスプリングが見えます。
ここで、左右2本、スプリングを外します。念のため、インナーの収納に当たらないように、慎重に外します。

次に、フロントフォーク内のオイルの油面を測っておきます。 フロントフォークを押し込んだ状態(加圧時)で、規定量は86mmです。車のオイルゲージで測って問題がなかったので、そのまま作業続行です。
少量で足りない場合は、継ぎ足しでも良さそうです。
あきらかに足りない場合は、オーバーホールも兼ねて、フロントフォークの分解整備行きです。


フロントスプリング交換060902126.jpg
↑(17) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
4HC1 マジェスティから外したスプリング(下)と40mmローダウン(上)の写真です。
純正のスプリングは、自由長が275mmで、使用限度が270mmですが、私のは先日テスターでデータ取りした時は、約1mm多い276mmでした。
普通は使用経年変化で縮むのに。 ^-^;;


フロントスプリング交換060902127.jpg
↑(18) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
この数値 (41.18mm)は、純正と作ったスプリングとの自由長の差です。

それでは、分解した順番に、作ったスプリングを組んで、元の状態に戻します。

分解した状態から30分ほどで、元の状態に戻りました。


フロントスプリング交換060902130.jpg
↑(19) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
この写真は、交換前(純正状態)の測定時の写真です。
127mmです。

フロントスプリング交換060902139.jpg
↑(20) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
この写真は、交換後(約40mmローダウン用スプリング)の測定時の写真です。
88mmです。よって、停車時は、127mm - 88mm = 約39mm 車高低下となります。(フロントのみ)


フロントスプリング交換060902145.jpg
↑(21) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
この写真は、この日記の冒頭の写真と同じで、ほぼ交換直後(50~60kmほど走っています)の写真です。
やはりパッと見た感じでは車高の変化は判りにくいです。


フロントスプリング交換060902old1.jpg
↑(22) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
この写真は、アングルが一番近かった まだカスタム2006年 Ver.0.5を実施する前の写真です。


フロントスプリング交換060902onew2.jpg
↑(23) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
40mmですと、こうやって、比べると初めて判るレベルの変化量です。
特に、フロントフォークのインナチューブの見える長さと、ラジエータの場所が見えるか見えにくい か?・・・で、判ります。

乗り心地
低速・高速とそれぞれ、段差での変な突き上げもなく(純正と変わらない)、乗り心地への影響は無かったです。

車高 見た目
見ての通りです。 ノーマルと比べないと変化量は判りにくいです。
スタイル的には、フロントのみの車高低下なので賛否両論がありそうですが、個人的には前傾姿勢で、遠目で見た感じは良いです。
タンデムで乗った時にも、リアが少し下がって丁度良さそうです。

走行性能
特に登り勾配のコーナーリング時、想定通り、倒す角度が緩くなりました。
今まで通りの角度でコーナーに進入すると、センタースタンドが路面にヒットします。

使い勝手
駐車時、サイドスタンドでは駐車する場所を選ばないとバイクが直立した状態となります。
センタースタンドを使うときは、少し力が必要な感じですが、まだまだそれほど苦ではないです。

明日は、接待で箱根のホテルに昼食に誘われているのと、丁度同じタイミングで知り合いのオフもあるので、慣らしに行って見ます。

- - - - - - - - - - - - - -

残った50mmダウンのスプリングは、何時付けようか・・・・
少し固めになったスプリングだし。
50mmだと確実に純正のサイドスタンドはNGそうですし。

↓人気blogランキング(左側のバナー)で10位内になった交換、
↓それでいきます。^-^;;



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

煽てられても・・・

こんにちは~
あの雨と風でしたら、キッパリと諦めが付く判りやすい天気でしたのでv-279
雨女でしたか、ミキさんは。メモしておきますね。要注意とっv-295
12月の海辺の横浜は寒そうですね。私のマジェが半冬眠に入り、バラバラになっていなければ行けそうですが、また日程のご連絡を待っていますね。 (それと天候と・・・)
>PS.4cmダウン 私のマジェ君よりも決まってみえるのは何故でしょう???
それはミキさんの気のせいでしょう #^-^) オダてられても、何もでません。粗茶でしたらv-365 どうぞ

今日は・・・

クルーズさん こんにちは
今日のパシフィコ横浜でのMTを楽しみにしていたのですが・・・雨女の私のせいで・・・すいませんでした~
残念です (;_;)グスッ がっっっっ
12月に延期で 赤レンガ辺りで行う予定です
これに懲りずにまた是非ともよろしくお願いします
日程が決まりましたらご連絡します
PS.4cmダウン 私のマジェ君よりも決まってみえるのは何故でしょう???

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/177-5ec91039





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。