ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

02.エンジン回転数信号取り出し
2006   -   09   -   10      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

02.エンジン回転数信号取り出し

前回に引き続き 4HC1 マジェスティのマルチメータ製作の続きを書きます。

まだ決めていない事
・完全な自作か、流用か?
・自作の場合は、マイコンは? PIC or H8 or SH or NECマイコン?
・表示は? 液晶 or 7セグLED+LEDタイプ or OEL ?
・流用だと ベースは? 車載の液晶タイプかOELタイプ?
・メーター表示する内容は? rpmと電圧計以外に?

これは、アイデアが出るまで、暫くゆっくりと考えて置きます。

今回の"02."では、タコメーターに表示するエンジン 回転数信号の取り出しです。
またアイデアが出るかも知れないので、少し遠回りをしてから信号を確定させようかと思っています。

では、早速必要なデータ取りです。

エンジン 回転数信号取り出し
↑(01) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
その前に、青矢印のサイドカウルまでを取り外します。
手順は、リアバンパーのネジを2本外して、リアサイドカウルのネジ2本だけを外せば、OKです。


エンジン 回転数信号取り出し0609100255.jpg
↑(02) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
※ここまでアクセスするには、ステップと周辺のカウルを取り外す必要があります。
※しかし、地面に寝て出来る状況でしたら、一番最初の写真の状態でも出来ないことはないです。

黄色矢印 バイクの進行方向を指します
矢印  これがIGコイルのオレンジ線です
矢印  上の線に、マルチメーター用に割り込み追加したオレンジ線が見えます。
矢印  プラグコードです。
後付けのアナログメーターを付ける場合でも、赤矢印のプラグコードに信号線を巻くよりも、IGコイルのオレンジに割り込ませた方が、ノイズが多少は少ないです。

と、いう事で、手持ちのオレンジ色の線材で、IGコイルのオレンジ線に半田付けで割り込み、絶縁しました。


エンジン 回転数信号取り出し0609100256.jpg
↑(03) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
↑の絵がIGコイルです。


エンジン 回転数信号取り出し060701095-1.jpg
↑(06) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
↑は、使いまわしの写真です。
実は、2006年07月01日のこの時に (写真1枚目) 、組み込みました。
青印のオレンジ線が、IGコイルから分岐した配線です。


今回は、写真はありませんが、マジェスティ 4HC1に搭載それているエンジンピックアップコイル(センサー)の信号も合わせて採取してみようかと思っています。

と言うのも、IGコイルから取った点火信号(正確にはエンジン回転数信号ではありません)とピックアップセンサーから取った信号を比べて見て、同一であれば点火信号を遅角させたり進角させたりと点火時期をイジれるかな???と思った次第です。
(4スト、単気筒なので点火時期(標準10゜)を変えても、あまり意味が、なさそうですが・・・)

ピックアップコイルと、IGコイルにオシロスコープのプローブを取り付け、データ取りです。↓

エンジン 回転数信号取り出し0609100281-1.jpg
↑(04) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。

4輪のお世話になっている(いや、お世話している ^-^v;;) ショップさんから、ECUのセッティングでダイナパック(4輪用馬力等計測器)にて併せて使っている小野測器さんのエンジン回転計(私がかなり高いタイプの物お薦めして、ショップさんが買ってしまった)をすこーし借りてきましたので、その小野測器さんのエンジン回転計のプローブをコイルに噛まして計測しました。

↑の結果は エンジン暖気 終了後 約1,300rpm位の時の測定値
見難いですが、
上はIGコイルに接続した点火信号(後付けメーターの説明書では、きっと回転信号かな?)
下が、ピックアップ信号

ピックアップ信号の立ち上がりにほぼ同期している状態です。
周波数は、約23.2Hz

エンジン 回転数信号取り出し0609100282-1.jpg
↑(05) 上の写真をクリックすると別窓で拡大した画像が見れます。
↑の結果は エンジン暖気 終了後 約1,300rpm位の時の測定値
上はIGコイルに接続した点火信号
下が、ピックアップ信号

ピックアップ信号の立ち上がりにほぼ綺麗に同期して、点火コイルが作動しています。
周波数は、約57.6Hz
ピックアップコイルの立ち上がり時期を利用して、点火時期を動かすことにより(意味があるのは2~3゜位ですかね)、マフラーとクリーナー交換時に最適な値にセッティングすることも可能かも・・です。
但し、全回転数粋で同一で動かした点火時期では意味がありませんので、回転数別に点火時期が調節出来ればベターかも・・・・です。ご想像にお任せします。。。


ひとまず、これでIGコイル前から綺麗な点火信号(正確には回転信号ではありません ^-^;;)が、採取できましたので、次回は冒頭に書きました懸念事項を少し潰していきたいと思います。



ピックアップ信号・・・ 今回はこれにて封印しますが、これもまた、楽しそうな物が作れそうなので来年の楽しみに。 (ボソッ PAT.でも申請しておこう )



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/180-79d80ef6





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。