ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

防犯03 後付け二輪用セキュリティ
2006   -   10   -   21      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

防犯03 後付け二輪用セキュリティ

友人が営んでいるお店(HONDA系ですが)で購入されたお客さんのFORZAが盗難されたようで「何かお勧めのセキュリティってある?」と最近尋ねられました。

そのお客さんは新車購入時に盗難保険も加入したようで、保険が出たらまた買い直す際に追加でセキュリティを入れるとの事でした。




ビッグスクーターの盗難も多いのですね。

私は前にも書きましたが、マンションの敷地内駐車場に停めていた車を深夜の数時間で持っていかれ、未だ行方不明です。(もう8年ほど前ですので海外で走っていますね ^-^;;)

その当時に四輪で盗難が多かったのが、ランクル、BNR34スカイライン、スポーツ4WDセダンでした。二輪では、ハーレーがダントツでした。

まさか私の自身が盗難の被害に遭遇するとは微塵も思ってはいませんでしたので、車上荒し・いたずら抑制用のセキュリティのみでした。任意保険も車両盗難で満額払い戻せる保険にも加入してはいませんでした。

保険の待機期間の約2ヶ月間は、保険で充てがわれたレンタカーで過ごし、その後にほぼ同一の車種の車を買った時には、車両盗難抑制用のセキュリティの2重化(二台とも追尾可能なタイプ)とバッテリーの二重化や転居(数ヵ月後ですが)と犬の購入までと大袈裟に、「次は、捕まえてやる」と意気込んでもいました。 ^-^;;



車両盗難は二輪・四輪問わず、それほど腹立たしいものです。
なのでFORZAを購入し、盗まれた客さんの気持ちも判ります。


その盗まれたFORZAにはスマートカードシステムが装備されています。一種のイモビライザーのような働きもしているかと思います。

そうするとその場での解除は、大変なので軽トラ等のトラックに積載して持って行くのですかね?
聞いた話では、スクーター等は程度の良い物は国内で再流通。年式の古い物はバラ売りで流通が現状との事でした。

私は丁度 ^-^;; 、セキュリティに関しては、国内・海外の機器を評価したり、セキュリティプロショップの手伝い経験や、前職で純正ECU&イモビユニットと後付けセキュリティ機器も扱っていた事を知っていたので、前述の友人に尋ねられたみたいです。



前にも書きましたが、セキュリティには "車両盗難"用と"いたずら・車上荒し"用に特化された2タイプがあります。一つのセキュリティ機器で、この両方の被害に対応させるには、ほぼ無理というのが私の持論です。

(ワイヤーやU字ロックなどの物理的セキュリティは、今回記載していません)



■いたずら・車上荒し抑制用セキュリティ
主な機能
・後付けイモビライザ+アラームやアラームの単一機能
・衝撃センサーや音センサーを有し、スピーカーで警告する
・車両に対して、悪戯やカウル等を叩いた(打音)を感知して車体に設置したアラームを鳴らす
メリット
・量販店やメーカー純正オプションで比較的に安く買える
(また、商品によっては機能追加が予算次第で可能)
・平均的に警戒中の消費電流が少なくバッテリーに優しい
・子供に悪戯される場合等に威力を発揮する
デメリット
・センサーが音センサーだけだと、雨、風や他車の排気音で誤動作(誤報)する。
 その為、環境によってはセキュリティ(アラーム)を止むを得ず解除しなくてはならない。

総括:ヒト気が少ない場所では、悪戯抑制でも不利。ヒト気の多い場所では有利だが、誤報ばかりだと、童話の「狼と羊飼い」状態で誰も相手にしない状況となる



■車両盗難抑制用セキュリティ
主な機能
・後付けイモビライザやアラーム本体に通信ユニットを装備している。
・通信ユニットの通信先として、手元リモコン(ページャー)またはPHS網または携帯電話網を通じて(※1)、手もとのPHSまはた携帯電話に車両状態を知らせる。
 通信は、相互通信が前提となっている。
 ※1 : セキュリティによっては契約先のサーバーを介在してから手もとの携帯に知らせるものがある。しかし、携帯のmailサービスに遅延がない限りには、それほどレスポンスが悪いものではない。
マジェスティ 4HC ページャーの参考写真
ページャーの参考写真

・基本を振動(音)センサー(※2)としているが、他にも傾斜・断線・レーダー(超音波)センサーを一つ以上装備し、そちらをメインとしている。
※2 : 2タイプ以上の音圧を監視できるデュアル振動センサー(ショックセンサー)は、サブセンサーとしては使うが、単一音しかセンシングできない音センサーは、(機能を)殺すか、感度を一番鈍くするのが一般的です。理由は後述(※3)
・車体に近づいたり(乗った位置に調整する事もできる)、動かしたり(傾けたり)した場合にアラームを鳴らす事ができるが、任意に消すこともできる。アラームで警報が鳴る状態と同時に手もとのリモコンや携帯電話にて異常を知る事ができる。
メリット
・一般的な物は量販店でも買うことができる。
・バイクを止める場所の治安状況に応じてセンサー感度を任意に変えたり、車体から出る警告音のみを止めたり(サイレントモード)と臨機応変な対応が出来る。
・センサーを確実にセッティングすれば、極度な気象変化でも警戒態勢を維持できる。
・リモコンまたは携帯電話があるので、警戒状態や現在の状態を離れた場所でも確認することができる。
デメリット
・一般的ではないものは量販店では買うことがでない。
 例えば、海外製の物。これは海外(特にUS.本国)に旅行に行った時に探しみたりする必要がある。
 また、セキュリティショップ占有商品。これはインストールがしっかりと出来ないと無意味なセキュリティとなる為、インストール費用が別途発生する。
・リモコン(ページャー) 国内製品の場合、相互通信を行うので見通し1km位までが電波法で限界。鉄筋の建物だと地下に停めたら、2階ではまず通信不能でしょう。 マンションでは平地に駐車した場合、10階位の部屋でしたら問題は無いでしょう。
 また、US.のものでしたら、見通し4km~5kmもありますが、国内では違法です。(米国も州によっては違法との事でした)
・携帯電話(PHS)に知らせるタイプ:セキュリティー本体に通信モジュールが内臓されている為、毎月の電話代の用に、セキュリテイにも毎月ランニングコストが発生する。
・セキュリティ設備の質量がある為、かなりの場所を必要とする。マジェスティだとフロント・リアのカウルの内部が全てセキュリテイ本体や配線で埋め尽くされて、と言った状態。車体の大規模なメンテナンスの時に厄介。
・電圧監視機能やスリープ機能が装備されていない通信タイプのセキュリティは、常に受信を待ってる状態でもありますので、待機時は省電力ではありません。
以前に紹介した、バッテリーキーパーなどを使って面倒ですがこまめな補充電が必須です。 (いたずら・車上荒し抑制用セキュリティでも、あればベターです。)



◎何故、いたずら・車上荒し抑制には効果が無いのか?
 様々な環境でも使える用に音センサーを殺すか使わないようにする為、車体へのキズを付けられる行為には無力です。車だと、窓ガラスを割る行為にも該当します。
一応、この行為もいたずら・車上荒しです。物捕りまでは至っていませんが・・・
 次にセンサーが働くのが、窃盗の行為にです。車両のネジを外したり、メーター周りを覗き込んだり、バイクを傾けたり。
そこで各センサーが働いて、オーナーに車両の異常を知らせ、そしてオーナーが次に取るアクションが、車両に近寄って犯人を観察し警察を呼ぶか、車両の警告音を鳴らして追い払う、盗られるまで様子を見て追跡するか?ですね。アラームの機能次第では、これらの事ができます。
但し、犯人が外国圏のプロの窃盗団かも知れませんのでオーナー自らが自分の手で追い払うのは止めるべきでしょう。(危険です)



私のマジェスティ 4HCには、US.から輸入した4輪用から二輪用に一部改造されていたセキュリティを使っています。車体のセキュリティと、手もとにあるペイジャーで相互通信が可能です。エンジンスターターもデフォルトでは付いていましたが、別のセンサー制御にI/O(Input/Ouput制御)を割り当てています。
これはセキュリティの二重化のうちの一つです。
もう一つはまた別の機会にでも。
(私のマジェスティ 4HCが盗られるかとかは、置いておいてください ^-^;; )



総括ですが、
予算次第。序所にオプションを増設できるセキュリティ機器を買うか、プロのセキュリティショップに依頼するか??? ですね。

知人のお店のお客さんは、もう二度と盗難の被害は嫌だと言うことで、あまり予算に糸目をつけなかったので、知り合いのセキュリティプロショップの方に依頼しました。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/196-95df94c1





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。