FC2ブログ

ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

リアブレーキ・ディスク化準備編01 リアホイール
2006   -   12   -   17      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

リアブレーキ・ディスク化準備編01 リアホイール

以前にマジェCを試乗させて頂いた方が、夏前に購入した中古の'03マジェの解体セールを行うという事で、会場の知人の店に行ってきました。
狙うは、マジェスティ 4HCのリアブレーキ・ドラム→ディクス化に向けての部品集めです。

このカテゴリーのプロジェクトは、"リアブレーキ・ディスク化"です。
ここで再紹介。 私のマジェスティ 4HC -1は、'95年式なのです。なので・・・
リアブレーキは、ドラムブレーキです。
幾らリアホイールのブレーキハウス内やブレーキを研磨・清掃しても、一瞬だけ効きが良くなるだけで、効かなくなると30km/h以上ではリアだけでは停止できません。
(バイクだからフロント70:リア30の比率かな??)

一人で乗っている時には、別にフロントブレーキ重視でも良いのですが、タンデム時はリア重視で優しく止まってあげたいですよね。

と、言うことで、ディスク化を目論んでいます。
集めなくてはいけない部品は、また来年(2007年)にでもリストアップします。

話を戻して、今日は買えるだけ買うつもりで参加しました。
'03マジェCの状態は、またしてもカスタムされています。エンジンは、不動。これが今日の解体セールに起因したみたいです。
30名位、オーナーさんの関係者が集まってます。
購入方法は、入札方式。購入可能数は、一人、二点まで。売れ残りそうだったら、これを解除。

入札開始まで早速、私はマジェCのリアホイールを観察。
ホイールが白い。^-^;; オーナーの方に質問。どうやら2003年のCマジェのシルキーホワイトカラーだけがホイールが白との事。知らなかった。
タイヤも換えたばかりでほぼ新品。これに決定。
(この時、もう一点入札できる事を忘れてました)

ライバル1名有り。これは勝てる。^-^;;
ライバルの方が3,000円で、スタート。私は5,000円。次。しーん。終了。^-^
お金を払って、ホイールを頂き、店のピットに持ち込んで突然、バランス取り。
問題なし。記念すべき最初の部品です。

私がピットから会場に戻ると、もうそこには丸裸の'03マジェCの姿が。
今回、ご招待してミキさんの友人のタカシさんがフロントカウル(3,500円)とメインシート(2,000円)を持っていました。どうやって東京まで持って帰るのだろう。と思ったら車でどなたかが来るとの事。

1点買うのを忘れてたー。もうディスク化の換装に使える部品は残っていませんでした。
オーナーさんにダメ元で、「純正のマフラーって、ありますか?」と聞いたら、ここで(知人の店で)処分を頼んだので、産廃置き場にあります。との事。
新品同様のマジェCの純正マフラー \0-でした。 

今日もホンダ系ショップなのに、マジェスティが大量に駐車されている駐車場を後に帰宅しました。



マジェカティ 4HC ディスク化準備編01-1
今日の戦利品 リアホイール 01
オイルが吹いたと思われる形跡がありましたが、ブレーキクリーナーで清掃したらとても綺麗でした。


マジェスティ 4HC ディスク化準備編01-2
今日の戦利品 リアホイール 02
タイヤの山もバッチリです。
パーキングブレーキハウスも、あまり使っていなかったのか清掃したら綺麗でした。

次回は、マジェスティC 純正のマフラーでも。



今年のBlogの更新は、師走でありまして、色々と奔走していますので、今日で終わりです。(奔走 : 四半期決算やら旅行の準備やら ^-^;; )
今年一年、色々とありがとうございました。
来年も頑張ります。更なるマジェスティ 4HCの進化の為に。

皆さんも来年も良い一年となりますように。




  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

やはり純正が ^^

純正が・・・ って、私も良く思います^^
最初に、限りなく純正時の状態が判らないと、社外品を使った際にデチューンなのか良くなったのかの判断ができないですからね。
前職が車関係の研究開発を担っていましたので、尚更その感が強かったりします。
U5さん、純正のコンディションが判ったら、社外品に。その際はインプレを期待しております。 ^^;
U5さんも車関係ですか。もしかしたら、私が前職の時は競合企業さんだったかも ^-^;;
アクセルレスポンスラグ・・・ エアクリのインテークからキャブに向かっている配管のエアリークでもラグが発生する一因としてあります。また、キャブから燃料ポンプに向かっている配管も負圧リークがあると、吸気圧に対して適性にポンプを動かしきれず、ラグが発生する原因にもなります。キャブの洗浄の時に合わせてチェックされる事をお薦めします。
mixi ・・・ 社員や友人から連絡を受けて見る程度の頻度であまりアクティブではありませんが、あちらでも宜しくお願いします^^
昼か帰宅時に、拒否 ・・・ ^-^;;   
ではなく、承認させて頂きます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

楽しみにしてま~す^^

僕は手を加えるって言っても殆ど純正なのでカスタムというよりメンテナンスですね(>_<)
キャリパーもブレンボかニッシンと思ってたのですが、結局純正です。もちろんディスクも。。。
ホースだけ財布に余裕があったのでメッシュに!
駆動系もマロッシ組もうと企んでたのですが、、、
予想以上に多数のパーツが逝ってたので、予算的に純正に。。。
結論。。。やっぱ純正は間違いないwww
ただ駆動OHして浮き彫りになったのがキャブですね。。。
アクセルからのレスポンスが悪いと言うか、
『イクゼーーーーー』ってなるまでに一呼吸あると言うか。。。
そういえば先月プラグ変えたとき若干白くなってたし。。。
とりあえず薄いっぽいですね(>_<)
キャブは友達に教わりながら原付のMJ交換位しか触ったこと無いのでどーなることやら。。。
幸い職場が車関係なので整備士にイロイロ聞いたみたらダイアフラムでは?とのこと。。。
未知の領域です(>_<)
とりあえず洗浄してみます!
でわ首を長くして続きをお待ちしてます♪
長々と失礼しました。
あっ。。。mixiの旧マジェコミュでクルーズさんを発見しましたのでマイミク申請させて頂きました!
よろしくお願いします!

U5さんも ^^

いやいや、U5さんも、かなり手を加えられてますね。
駆動系のO/Hは、この年式の車両ですと点検の意味も込めて行うと本来の姿が判って、結果が良ければ尚更、最高ですよね。
私も駆動系O/H用に純正部品を一式買って、バラしてみましたらウエイト位でクラッチもベルトも全て前オーナーさんが幸いな事にO/H済みでした。スタートダッシュがソコソコ良かった事を納得しました。^^
ウエイトは、15gはお薦めの定番みたいですね。ここから前後させてお気に入りを見つけるのが良いみたいです。私は、現在18×4,16×4だったりします。ここからデータ取りをして様子を見ようかと思ってます。
あっ、私もPOSHのセットバックハンドルポストだったりします。^^ まだベストポジションが出ていなかったりします。
ディスク化・・・ マジェ4HCに乗ってから、まだ幸いにもパニックブレーキを要する事態に遭遇したことがないのですが、あのドラムから想像すると怖いものがありますね。
汚れても良いデシカメと普段のデジカメと2台で交互に取っていたので、写真がバラバラで大変な事になってます。^-^;; 更に200枚強、撮影(ほとんど無駄そうなの含めて)しましたので編集も半分した状態で、ほうり投げようかと・・・ 冗談です。
リアディスク化 How toと出来るように進めてみようかと執筆していますので、これまた首を長くしてお待ちください。^-^;;;;;

ご無沙汰しております。

cruise さん
ご無沙汰しております。
リアのディスク化。。。
素晴しい!!
僕のマジェも95年式なのであまり効かないドラムに不安を覚え…
特に高速道路で急に減速する際など、エンブレも効かないので完全にブレーキ頼みなのに、この車重でドラムなんて…(>_<)
僕のマジェ君はその後、駆動系OH、FフォークOH、Fキャリパー交換、Fブレーキホース交換、Fディスク交換、Rパット交換と足回りの整備をし、とても快調です^^
特に駆動系は全て消耗しきっていたので交換後はまるで別のバイク!というかやっと本来の力が戻りました。
WRのみ純正より軽くセッティングし出だしもなかなかの加速です。
純正18x8のところを14x4、16x4で入れました。
外装関係はPOSHのセットバックハンドルポストがヤフオクで安かったので落札し、ハンドルをハーディーのmediumサイズに交換しました。。。それ位です(>_<)
リアディスク化はとても興味があるので更新楽しみにしてます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/209-5029dcc4





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


-->

参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。