ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

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YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
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ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


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リアブレーキ・ディスク化02 作業風景 01
2007   -   02   -   10      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

リアブレーキ・ディスク化02 作業風景 01

マジェスティ 4HC -1 リアブレーキのディスク化の実作業を開始しました。
2月なのに例年になく暖かいので、作業がはかどり1日で終わるかも・・・

最初にクランクケースまで一気にバラして、駆動系のオーバーホール( O/H )から進めます。
走行距離も40,000kmも超えているので、O/Hのやりがいがありそうです。
ゼロスタート時の振動が減るかな?


サイドカバー、エアクリーナーまでの外し方は こちらを参照してください
 → エレメント清掃 エアークリーナ編


クランクケース・エアダクトの外し方は こちらを参照してください
 → エレメント清掃 クランクケース編



マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-01
写真-001
相変わらず 汚いですね ^-^;;


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-02
写真-002
クランクケース・エアダクトを取り外しました


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-03
写真-003エアクリーナーを取り外しました


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-04
写真-004
また、いつものネジ入れです。なにかと重宝しています
左上から クランクケース・エアダクト、インテークボックスのネジです。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-05
写真-005
樹脂のクランクケースカバーを外します。(もう外れていますが ^-^;; )
緑の矢印位置のネジ2本で、樹脂のクランクケースカバーが外れますが、
その前に、黄色矢印の2本のネジを外して、エアクリーナケースを上に浮かす必要があります。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-06
写真-006
エアクリーナーケースを浮かしています。
クリーナーケースのオイル抜きホース辺りとリアサス間をタイラップか針金で軽く縛ってクリーナーケースを少し上方向に浮かしておくと、作業が行いやすいです。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-07
写真-007
これが樹脂のクランクケースカバーのネジです


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-08
写真-008
エアクリーナー下2本のネジです


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-09
写真-009
8mmのソケットを使って 下に続く


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-10
写真-010
クランクケースカバーを外します。
カバーが外れた状態ですが、黄色矢印の所がネジ位置です。 計11本
この時の状態で、Vベルトの張り状態やプライマリー、セカンダリーの張り位置をよく覚えておいてください。 最後に組み上げた時に、この張り位置になるようにする為です。
クランクケースから垂れ下がっているのが、紙製のガスケットです。まだ使えそうですが、捨てましょう。(頻繁に開けている方は、ガスケットが切れていなければ、再利用ですかね)


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-11
写真-011
先ほど外したクランクケース・カバーのネジです


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-12
写真-012
クラッチとVベルトです
おっ、パッと見たところベルトは、まだ新しいような感じです。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-13
写真-013
プライマリ側は、19mmのソケットです


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-14
写真-014
セカンダリも19mmです


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-15
写真-015
ホールディングツールを使って、
プライマリ側の19mmのナットを外します。 かなりのトルクが必要です。
インパクトがあれば楽そうです。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-16
写真-016
外れました
鉄パイプの出番がこれでした。  -_-


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-17
写真-017
外れたワッシャとナットです。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-18
写真-018
Vベルトをセカンダリから静かに外します。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-19
写真-019
Vベルトが外れました
まだ山もしっかりとしていて、ベルトを谷の部分の割れも曲げて確認しましたが、大丈夫でした。 前オーナーさんが交換されていた模様です。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-20
写真-020
ベルトの幅の測定
22.26mmでした。 新品は、22.6~22.7mmです。
また使用限度は、21.0mmなので、まだまだ使えます。
これで用意していた強化Vベルトも、暫くお預けです。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-21
写真-021
セカンダリのナットの取り外し
これも上で使ったホールディングツールで周り止めをして、ナット 19mmを外します。
ここでも、かなりのトルクを要します。 (また鉄パイプの出番でした ^-^;; )


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-22
写真-022
クラッチが現れました
クラッチのO/Hを行いたいと思います。
では、この状態でクラッチの手前にある45mmのナットを外します。

 あれっ・・・・・・・・・


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-23
写真-023
やられたーーーー
黄色矢印に注目。 ソケットが入らないと思ったら、
タガネを打ち込んで無理やり、ナットを回した痕跡が・・・
そして、見事にナットに大きなキズが入っていました。

ここでクラッチのO/Hは、これにて 終了・・・ 時間がないので・・・
今度バラす時に、新品のナットを買ってから、このタガネが打ち込まれたナットは、私もタガネで外します。折角、探してソケットを買ったのに・・・


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-24
写真-024
うむ、これは何だろう・・・
オイルがベットリと。それも凄い量です。 きっとギアケースのガスケットがおバカになって、ギアオイルが漏れたのかな・・・ 
色々な憶測が頭の中を飛びましたが、今は見なかったことにして、作業続行

これが、後に想像も出来ないほど恐ろしい事になるとは・・・


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-25
写真-025
プライマリに作業を戻します
ベルト面は、低回転面と高回転面に少し段が見られますが、まだ大丈夫かなと勝手に判断。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-26
写真-026
グリスが飛び散ってました


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-27
写真-027
プライマリ・シーブの分解です
+ネジ 4本で外れます


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-28
写真-028
プライマリ・シーブを分解した状態


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-29
写真-029
フェイスとウエイトローラです
ローラ面のフェイスは、特にも問題は無さそうです。
ここで古いグリスを洗い流し、清掃します。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-30
写真-030
スライダー・カムです
ローラをガイドする部分が見事に磨り減っています。
また樹脂のスライター内面も磨り減ってます。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-31
写真-031
プライマリ・シーブ オーバーホール用の部品です
左上 純正のウエイト 18g × 8個 (今回使うのは4個です)
右上 シープ側Oリング
中左 スライダー用スペーサー
中  デイトナさんの16gウエイト × 4個
中右 スライダ・カム
下  スライダー


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-32
写真-032
交換の前に、元のウエイトの状態は、
これまた見事に磨耗して平らになっています。

マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-33
写真-033
ウエイトの外径は
磨耗面で19.66mmでした。 使用限界が19.5mmなので、そろそろ寿命です。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-34
写真-034
新品のスライダとスペーサを組み込みます


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-35
写真-035
4個組み込みました


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-36
写真-036
スライダ・カム完成
新・古 と比べると ローラをガイドしていた部分が一目瞭然です。
これで部品代が \3,606-。20,0000~30,000km毎の交換かな~。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-37
写真-037
デイトナさんのウエイトグリスです
様子見で買ってみました。NET. 20gなので使いきりには丁度よいです。
頻繁にウエイトを交換するのであれば、まとめ買いなら商社経由で買えるヤマハ グリスGの方がお得かな。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-38
写真-038
新しいローラーを置いて、20g グリスを塗っています
おおよそ均等に。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業01-39
写真-039
これでプライマリ・シーブのオーバーホールは完了です。
あっ忘れてました。 シーブ内のカラーもキズと錆びが出ていましたので交換しました。これでウエイト 17g(純正比 -1g)のプライマリが完成です。


作業風景 01は、ここで終了です。

作業風景 02は、また後ほど。



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