ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

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このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
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ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


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リアブレーキ・ディスク化03 作業風景 02
2007   -   02   -   12      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

リアブレーキ・ディスク化03 作業風景 02

マジェスティ 4HC -1のリアブレーキ ドラムからディスクブレーキへの換装 1日目の続きです。
( Blogにエントリーしている日付と実作業の月日とは、異なっています )
一つ前の作業風景01は、こちら


では、またお約束事ですが・・・

ATTENTION...
ご注意 DIYにて作業される方へ
リアブレーキをドラムブレーキからディスクブレーキに置換するにあたり、ギア
ケース等駆動系の分解や、油圧ブレーキの配管・キャリパーの設置等
ブレーキの重要保安部品を設置・整備する必要があります。 この作業は
本人または第三者の生命危険や重症を負う恐れがありますので、
整備経験(ネジ等の締付けトルク管理も含む)に自信が無い方は、
プロの方に任せることを強く勧めます。
また当サイト(または当Blog)で得た情報を元による事故や故障等は、
当管理者と情報提供者は一切の責任は負いません。
自己の責任にてお願い致します。(DIYですので!!)
またメーカーから保証・リコール・サービスキャンペーン等、メーカー
サポートを受けられなくなる可能性もあります。



お待たせ致しました。早速、続きを書きます。



マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-40
写真-040
ギアオイルを抜きます。
ここのボルトを緩めて、下には廃油処理の容器があります。
それにしても、段々とケース内のオイル跡が気になってきました。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-41
写真-041
黒いギアオイルが出てきました。
少し、出る量を眺めていましたら、どうみても100ccも出ていないような・・・
ギアオイルは、満タンだと250ccなのに・・・
ポトッ、ポトッで落ちる程しか出なくなったので、全部排出されるまで、別作業を進めます。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-42
写真-042
4HCの純正マフラーを撤去します。
スイングアームに3本のボルトとエンジンに2本のナットで外れます。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-43
写真-043
スインクアームを外します。
ボルト3本とホイールのナット1個です。
リアサスのボルトは無くさないように、サスに仮止めしておきます。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-44
写真-044
ホイールを外すと今回でお別れする
ドラムブレーキが見えてきました。

まだまだ、ドラムシューはあります。今までホイールの内側を清掃しても、よく効いたのは、その日だけでした。 ^-^;;

ここでドラムユニットのみを撤去します。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-45
写真-045
ギアケースをボルト6本で外します。 
ガスケットは、見事にギア側に張り付いていましたので、再利用はできません。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-46
写真-046
黄色矢印が、4HCのドライブアスクルアクスルです。
あれ、ギアケースが、まさか・・・・


マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-47
写真-047
黄色矢印が、ギアイオイルの排出止めボルトと白いのがギアオイル注入口の樹脂ボルトです。
緑矢印は、マフラーの取り外しで取り外したボルトとナットです。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-48
写真-048
緑矢印は、スイングアームのボルトとリアホイールのナットです。
黄色矢印は、ギアケースのベルト6本です。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業02-49
写真-049
手でギアケースを撫でると、表面にかすかに段差が見つかったので、少し鋳物のギアケースを軽く手で曲げてみましたら、しっかりと・・・・

割れていました・・・・ - _ - :



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