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ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

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このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
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ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


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リアブレーキ・ディスク化05 作業風景 04
2007   -   02   -   24      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

リアブレーキ・ディスク化05 作業風景 04

マジェスティ 4HC -1のリアブレーキ ドラムからディスクブレーキへの換装 3日目の開始です。
( Blogにエントリーしている日付と実作業の月日は、異なっています )
一つ前の作業風景03は、こちら


では、またお約束事ですが・・・

ATTENTION...
ご注意 DIYにて作業される方へ
リアブレーキをドラムブレーキからディスクブレーキに置換するにあたり、ギア
ケース等駆動系の分解や、油圧ブレーキの配管・キャリパーの設置等
ブレーキの重要保安部品を設置・整備する必要があります。 この作業は
本人または第三者の生命危険や重症を負う恐れがありますので、
整備経験(ネジ等の締付けトルク管理も含む)に自信が無い方は、
プロの方に任せることを強く勧めます。
また当サイト(または当Blog)で得た情報を元による事故や故障等は、
当管理者と情報提供者は一切の責任は負いません。
自己の責任にてお願い致します。(DIYですので!!)
またメーカーから保証・リコール・サービスキャンペーン等、メーカー
サポートを受けられなくなる可能性もあります。




マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-101
写真-101
先日の続きから
リアホイールにパーキングブレーキAssy.( 写真 黄色の枠内 )に組み込みます。
(組むと言うよりも、置くだけですが ^-^;; )


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-102
写真-102
パーキングブレーキAssy.にパーキングワイヤーを組む為に必要な部品です。
用意しただけで、組むのは少し後です。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-103
写真-103
ドライブアクスルにリアホイールを組みます。
これも、ただ入れるだけです。
それらしく見えてきました。 ^-^


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-104
写真-104
マジェスティ Cのスイングアームです。
これは、走行距離 1,000km以下の車両から外した新品に近い状態の部品でした。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-105
写真-105
スイングアームのここに
ドライブアクスルを通し、ホイールナットで締めます。ここでは、まだです。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-106
写真-106
黄色矢印の部品は、
4HC スイングアームのこの位置にあった部品です。
一般的には、このように取り付ける場合が多いみたいですが、これですと、追加で別に部品を用意しなくてはなりません・・・・
理由は 下に。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-107
写真-107
スイングアームとリアホイールのすき間 解説1
水色  :ホイール
青   :ブレーキディスク
ピンク :ドライブアクスルのシャフト
↓ここから 写真のコントラストを変えています
黄色  :一つ上の写真で出てきた4HCのカラー
緑   :スイングアーム
赤と赤の間が、この組み方を行った時に発生する隙間です。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-108
写真-108
スイングアームとリアホイールのすき間 解説2
上の写真の赤の部分を拡大しました。この赤間のすき間です。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-109
写真-109
スイングアームとリアホイールのすき間 解説2
その赤間の隙間が約9mmです。よって、ドライブアクスルのシャフトが通るほどの内径穴を持った、長さ9mmのカラーを用意すれば解決ですが、なかなか良いカラーは見つからないとと思います。

また、カラーが無い状態ですと、パーキングAssy.の周り止めは、パーキングAssy.の凸部分とスイングアームの凹部でしか支えていませんので、リアホイールが走行中にブレて走るととても危険です。

解決策は、もう既に用意してある純正部品でこの問題をクリアーできます。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-110
写真-110
これが解決用の部品です。
最初の頃の部品リストにも入っていますので、ご安心ください。 ^-^
部品No. 90387-154E1


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-111
写真-111
このカラーの長さは
25mmで、ドライブアクスルのシャフトが通るほどの内径があります。
(元々、通す所で使う部品なので ^-^;; )


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-112
写真-112
ドライブアクスルのシャフトで説明
四角い緑が ホイール&パーキングブレーキ Assyです。
本来は、一つ上の写真で紹介した赤矢印の部品と黄色矢印の部品で、マジェスティCはホイール・スイングアームで構成されています。 青矢印は、4HCの部品で、これ一つで構成しています。

それを 4HC-1 + マジェCのリア周りでは、赤矢印の部品一つで補えます。
またその状態で組んだときのクリアランスは、約0.5mm位ですが、両方共凹内に入り込む為、パーキングAssy.とスイングアームがこの部品(カラー)で繋がれ、安定感が増すと思います。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-113
写真-113
カラーとパーキングブレーキワイヤーを組みます
上で使うと説明しましたカラー(緑矢印)は、パーキングAssy内に押し込みます。(カラーにはグリスBを外と内穴に塗りましょう)

水色矢印は、パーキングブレーキワイヤーとパーキングブレーキAssy.を仮固定しているだけです。今は、写真のように付ける必要はありません。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-114
写真-114
ブレーキガイドを付けます
スイングアームに純正部品で購入した、パーキング&リアブーキホースのガイドを取り付けます。(黄色矢印)
締め付けトルクは、10Nm(1.0kg.m)


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-115
写真-115
パーキングブレーキワイヤーをガイドに通します
次に2つ上の写真の通り、パーキングブレーキワイヤーとパーキングブレーキAssy.を固定します。

パーキングブレーキワイヤーの取り回しは、写真の通り、インテーク側から回り込ませています。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-116
写真-116
スイングアームの固定用ボルトです。
同じ物を2本使います。


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-117
写真-117
スイングアームをボルト2本で固定します
締め付けトルクは、16Nm (1.6kgN.m)


マジェスティ 4HC ディスク化 作業04-118
写真-118
試しにリアキャリパーを設置し
ブレーキホースが届くか、試してみました。
ギリギリですが届きそうです。
 走行時は、スイングアームも上下に動くため、もう少しゆとりのある配管としないとダメなので、ここで再度、配管のスチール部分の曲げ位置を変えて、少しゆとりがでました。(もう限界ですが・・・) ^-^;;


マジェスティ 4HC ディスク化の作業風景 3日目前半はここまでです。
今回の内容は、それほど苦労する所はありません。あと少しで完了です。
続きは、リアキャリパーの分解と部品交換から開始です。

3日目の残りの作業風景05は、また後日。



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