ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

Vol.14 塗装作業など 2
2006   -   06   -   25      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

Vol.14 塗装作業など 2

本日、並行して行っていた4HC1 マジェスティの塗装作業とHIDの仮組み編です。
3連休最終日のラストスパート・・・ですが、簡易塗装ブース内の換気のおかげでホコリも飛ばず、平日帰宅後の深夜でも塗装ができそうなので少しペースダウンが出来そうです。(少し疲れがでてます。楽しいので苦ではないですが)


060625076.jpg
↑シールドカウル 
またまたサフェイサーを吹いています。


060625077.jpg
↑PP材のアンダーとサイドカウル
これにもまだまだガンガンとサフェイサーを吹いてます。


060625078.jpg
↑早朝にサフェイサーを吹いたフロントカウル
何故、雄型なのに塗っているのか・・・・・
理由は色々とあります。
1.Ver.1.0の開始予定が冬位になる為、それまで不動状態が続くのも寂しいのでとりあえずこの状態で暫く乗ります。(結局の所、早く乗りたい ^-^;;)
2.白サフェイサーを吹くと、FRPやパテの凸凹や巣穴がよく判ります。
更なるパテ盛りや研磨の判断にはとても有効です。

で、部屋で行う作業と並行している為、カウルも浴室に持ち込んでの作業です。このまま乗るとなると、まだ少し妥協できない部分がありますので水研ぎです。(一般良識のある方ですと、全然妥協できないレベルですが 汗)


いよいよ HIDのテスト

060625084.jpg
↑フロントカウルにレンズ無しヘッドライトとHIDを1灯だけ組んだ状態
左下のビールケースの上にあるのがバラストです。
車の補助灯用に組んであるバラストより一回り大きいです。


060625085.jpg
↑正面から
この状態ですとLoでも光軸は思いっきり上向きです。
計算では、10m先で3mほど上に向かっています。


060625086.jpg
↑ライト オン
公道での実用上、色温度限界レベルの6,000k(ケルビン)です。
車の車検ではグレーに近い合格ラインです。( >色温度 6,000k )
今度、時間がありましたら3種類の色温度で明るさの比較でもしてみます。

回はヘッドライトのレンズ無しで初点灯をしたので問題はないですが、DIYで取り付ける方は開放されている空間で空点灯をされた方がよいです。と、昔、知人が言ってましたので今でもその通り、実行しています。高電圧にもご注意を。


060625087.jpg
↑少し乾かす間、時間が空いたのでフリーハンドでキルスイッチの塗装を
してみました。
(子供のプラモデルの水性塗料です ^-^; )


060625088.jpg
↑先ほどコンパウンドで拭いて洗ったステップを仮置き
いよいよインナー部品の塗装最終工程の完了です。
試しにステップに細めのコンパンドを付けて拭いてみました。あまり厚塗りをしていないので、ほどほどに試して完成。
インナーの色が変わって艶もあると、なんとなく新品のようでいいですね。
満足。




エンジン不動日数 3+25=28日目




  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

高いですね

足回りの部品代と工賃は前後とショートスタンド付きでしたら妥当な額ですかね。
シートのスポンジ削り(アンコ抜き)は、専門業者に出すからそれくらいの値段になってしまうのでかね。それにしても高いです。新品のシート生地の値段も入っているのでかね?
知人の方でタッカー(シート張り付け用のホッチキスのようなもの)を持っている方がいれば、あとはヤスリか電動サンダーで削ってと
それほど時間も掛からずに出来ます。
(あまり削るとスポンジの効果が減少して、長距離を走るとお尻が痛くなります ^-^; )

某Y社の担当に聞きましたら前後ともに4cmダウンしたら足付きは改善されるけど、近々250ccの規制も厳しくなる際、最低地上高が確保できずお奨めできないと事でした。
そうするとシートだけになってしまいますね。
我が家まで来て頂ければ、シートのアンコ抜きはできますので。

オールペン 確かピンク系と言われていたかと記憶していますが、パールとかではなければそれほど高くは無いと思いますが、ご近所の車の板金塗装店を訪問して相談してみては如何でしょう?
カーコンビニとかに加盟している店で、女性でしたら親身に聞いてくれるかと思います。

LEDの話 旧々々々Blogが頻繁に夜間に停止していて画像を回収できず遅れてます。あのLEDテールは炎天下、豪雨、荒地も走って装着から2ヶ月ほど経過しましたが未だ元気です。
オフミで依頼はされるのですが・・・ 断ってます。単純作業が嫌いで>私 ^-^;; 検討はしてみますね。

ハーフの話・・・ 聞き流しました(^^)

こんにちは 栗色・・・ ほぼ金髪です ハーフなので Σ(・□・ ) 職場でケバ過ぎという感じ 身長は160です 
バイク屋さんに週末相談したら足回りの変更かシートのスポンジ?を
削るしかないとのことでした
値段が工賃込みで足回りの場合 6万位
シートのスポンジ削りは業者に出すので正確には判らないけど5万位とのことでした
ほぼタダで譲ってもらったマジェ君にこんなに貢のはどうかなと検討しています オールペンもやりたいですし (/_・)

LEDの話もクルーズさんに聞きたいのでテールランプのお話待ってまーす
丸く光っているのがとても可愛いので気に入ってます と言うよりも欲しーい
ではでは半仕事サボリのミキでした (^-^*)

いらっしゃいませー

ミキさん こんばんはー。リザサミ? えーと、なん事でしょうか?
7月末に私と同時期位に買われた4HC1に乗っている髪が栗色(金色?)のお嬢様には突然声をかけられ、質問攻めにあった事がありすが・・・

と冗談はさておき。リザサミお疲れ様でしたー。後半、バイクの私の知っているブースの横に移動して強風で飛ばされそうなテント押さえを少し手伝ってました。

マジェ君のローダウンですか? じつは、私は走行性能重視人間でローダウンはやってもフロント位で・・・無知です。 --;
ミキさんの身長はどれくらいですか?(失礼な聞き方ですが)
返信機能に管理人にだけ表示許可の機能がありますので、それで教えてくれれば公開されません。
(あの時、ヒールが高かったようなので私と同じ位だったかな・・・)
今週、フロントサスのオーバーホールの部品をヤマハに注文したのでと届いたと報告する時に担当に聞いてみますね。

ノンビリと続きをUPしますので
また遊びにきてください。

クルーズさん こちらでは初めまして
先月のリザサミで突然質問攻めをしましたミキです
かなり前に検索で、ここを発見したのですがクルーズさんだと
確信ができなかったのですが、最近のブログでカウルの形を見て
やっとクルーズさんだとわかりました =^・^=
うちのマジェ君はミーティングの時からまだ変化なく
早く足付きをよくさせる為にローダウンを検討しています
お奨めはなにかありますでしょうか??
また遊びにきますので ミキでした(^-^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/35-f39328a4





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。