FC2ブログ

ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

Vol.17 外装ほぼ完了
2006   -   07   -   08      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

Vol.17 外装ほぼ完了

今日、夕方から家族サービスで七夕に行くので、朝6時から4HC1 マジェスティの作業です。
まずはクリアー乾燥が完了したので早速、お風呂の洗い場でコンパウンドで研磨です。本格的な研磨は、今回も車体に装着してから行いますので、ザッとやって水分を乾燥させます。

ヤマハ マジェスティ 4HC.jpg
↑塗装済みの床収納の蓋と燃料の蓋です。
それぞれのPP材に純正色のブラック2を吹いたのですが、折角、手持ち在庫に業者用のカーボン柄のカッティングシートがありましたので、それを貼って見ることにしました。 前の会社にてD1グランブリにエントリーしていた時に、何度かエリトリーする車に張り付けていた業者さんに、安く譲っていただいたものです。
かなり薄く、伸びる為にとても扱いやすいです。
写真はシリコンオフを塗り貼る前ですが、貼った写真は少し下に、小さくでます。


ヤマハ マジェスティ 4HC.jpg
↑メーターを仮付けしました


ヤマハ マジェスティ 4HC.jpg
↑メーター校正中
カウルを着ける前の、最終の電気チェックです。
収納ボックスから出ている太い配線が、水温と燃料量の校正の自作治具に接続されています。
時具経由にて各メーターの上・中・下点にメーターの指針が振れるように電圧調整されています。これで各針の校正は完了しました。
燃料だけ満タン時に1,2度ほど上に上げました。
スピードメーターは、取り外したときに針位置をマーキングしておいたので、それにあわせてセットしましたが、中のコイルが動いた可能性がありましたので後で校正してみませす。


ヤマハ マジェスティ 4HC.jpg
↑最終的なマーキング外し
と、配線整理


ヤマハ マジェスティ 4HC.jpg
↑いよいよフロントカウルVer.0.5装着
写真の写りが悪い出すが、フロントカウル(Ver.0.5)を装着しました。
出来がいまいちで、暫くこのまま乗るのがトホホ ですが、反面、不動車からまた復活する喜び。複雑です。


ヤマハ マジェスティ 4HC.jpg
↑続いてリアシートの張替え と、カーボン柄カッティングを貼った燃料の蓋
あまり時間が無かったので、張替え中の写真は撮り忘れてました。
20年ほど前に買ったタッカーを工具箱から出してきました。
まずは既存のシート革の取り外し。
ペンチを片手に、タッカーの針を取り外しながら、接合位置を頭に入れてました。
シート革が外れたシートには"カビ"が・・・・・
洗剤とタワシで水洗いをしてから、お風呂場内の乾燥機で30分で急速乾燥。
乾燥後、カビ臭くもなく一安心。
新品のシート革を持ってきて、ターンっとタッカーで針を打って、何箇所かヒモ止め(逆です。先にヒモ止めしてからタッカーです)して完了。
1.5時間位でシートが新品に。こんど、アンコ抜きと一部低反発素材を入れて見ようかと思います。

使い終わったシート革は洗濯して、シート屋に送って予備の革用の型地とします。

給与口前のPUSH式の蓋にカーボン柄カッティングシートが貼られています。
かなりオススメです。


ヤマハ マジェスティ 4HC.jpg
↑最後にリア キャリアを付けました。
4HC1用のキャリアを付けました。リアカウルには購入時から穴が開いていましたので、10分以内の作業でした。
ただ、4HC1のキャリアがどこにも売ってなくて、困っていたら、某Y社の知人が社販したものを譲ってくれました。(新品)
その上に載っているのが、リアボックスの取り付け用具です。
先々週にスクリーンと一緒にオーダーしちゃいました。
Mioのカーナビ(単品)が買えそうでした。^-^;;
リアボックスと新しいスクリーンは、また今度、インプレします。




エンジン不動日数 3+30+8=41日目

ここで、41日振りにエンジン始動です。
バッテリーは外して補充電もしていましたので、2回目のクランキングで始動しましたので、早速メーターの校正に出発。
無事に校正も終わり、帰宅。

と、 写真下から2枚目のような状態で出てました。
またバッテリーを端子から外そうとステップのラバーを外したら、そこにはすぐにバッテリーが見えました。
盗難防止用のトラップを仕掛けてあるバッテリーカバーが無くなっていました。またバッテリー端子を外すからと、留めネジをせずに走って、走行中に落としたのです。
今走った道を再度、ゆっくりと走ってみましたが、どこにも落ちてません。
あの大きさと形状なのですぐに判るのですが・・・
誰かが拾って捨てたのかな? うーむ、不思議です。
失敗でした。と、その後、反省しつつ、代替のカバーをFRPで作ろうと寸法取りしていたのは私です。 ^-^;;

午後3時過ぎなので今日はここまで。
七夕に行ってきます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/42-7b1fc974





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


-->

参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。