ヤマハ マジェスティ 250 4HC1に関する事を主としたBlogです。DIY,メンテ,LED換装,マジェに関する日常を記録しています。

 スポンサード リンク
このサイトは ヤマハ マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC1型をメインに カスタマイズ , DIY , LED化 , セキュリティ ,ETC情報 や 日々の雑記などを書いています

↑現在までの変貌(右→左)です.
YAMAHA マジェスティ 4HC-1 旧マジェ Style です

このBlogでは、マジェスティ ( YAMAHA Majesty ) 4HC-1型をメインに オリジナル カスタマム , DIY , 電球のLED化 , HID化 , セキュリティ , 市販パーツのインプレッション , ETC情報 , メンテナンス , 駐車場などバイクに関する問題 や 日々の雑記などを書いています
[ News ]
ただ今、旧マジェスティ (初期) Blog風は、
画像のリンク切れが発生しています。 少し面倒な方法で、記事を書いた報いが発生してしまって、
少々手間取っていますが、除々に修正していきます。



 それと、旧マジェ Styleからのお願いです。
 
 ↑にて二輪の駐車場拡充を目指す署名をしています。ご協力お願いします。


※重要 : メールで頂いている質問の返信がとてもとても遅れています。^-^;; お急ぎの御用は、Blogの適当な場所にコメント頂けると助かります. ※


 --- 2008.10.30 Last UPDATE... ---


       にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ



 [ 検 索 ]
 
Google
 
   
 [ サイトマップ / sitemap ]   ・サイトマップ html   ・サイトマップ xml
  現在の閲覧者数 : 



レノボ・ショッピング/ThinkPadの直販サイト

デル株式会社

スポンサーサイト
--   -   --   -   --      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

GIVI E42NS リアボックスの取付け
2006   -   07   -   16      にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

GIVI E42NS リアボックスの取付け
(GIVI モノロックトップケース)


今日は、先日少し予告しました通り、4HC マジェスティに装着したGIVI製のリアボックス(トップケース)の取付けとインプレを混ぜて書きます。 (写真も何故か多めです ^-^;; )

このケースを選定するまでの経緯ですが、
・あまり横幅があると街乗りで取り回しが不便
・ビジネスを考えるとB4サイズのカバンは積みたい。スーツの上着も収納したい。
・泊りがけで出かける際も、対応できるほどの容量は欲しい
・近場のツーリングなどTPOに合わせて使わないときは、容易に取り外したい
・そこそこの防水性は欲しい(PCや書類の入っているカバンが濡れないように)
・タンデム時にはヘルメット+αは積載したい
これらを考えると、自然と37L以上になってしまいました。
また40L以上のクラスだと横に広く、縦の高さがなく、フルフェイスのヘルメットを横に収納するのもどうかと・・・ それで、この GIVE の E42NS ( 41L )となりました。

このケースの特徴は、他にハイマウントブレーキランプとして使えます。4HC1だとハイマウントストップランプは付いていませんので、配線すれば法規的に問題無く付けられますが、別にこの機能はどうでもよかったです。^^; (10Wのバルブ付き。長さが短いG18のバルブなので切れたら探すのが面倒かもしれません。欧州車の商品を扱っている店だったら・・・)

060716001.jpg

↑まずはキャリアの取付け (既に付いていますが)
4HC1のリアキャリアは、中々見つかりませんでしたので、某Y社にいる知人に頼んで探してもらいました。
私のマジェはキャリア取付けの用の穴がリアカウルに開いていましたので、特に難なく取り付けられましたが、穴を新たに開ける場合には、リアカウルは取り外して位置決めしてからドリルを入れるとの事です。(取り説より)


060716002.jpg

↑穴位置
この位置を見て、少しくらいの大穴を開けても平気そうですが・・・(←無責任な発言なので、ご自身の責任で ^^;; )


060716003.jpg

↑キャリアが付きましたので、E42NSのベースを付けます。(既に付いていますが)
タンデム用の背もたれも兼ね、バイク用のバイクカバーの寸法も厳しいので少し前側にセットしました。
(本来は、この取付状態時、ベース上部の蓋はまだ取り付けません)


060716004.jpg

↑裏側から見た状態です。
キャリアフックの位置からも、この場所がベストそうです。


060716005.jpg

↑上のアップ
ナットはナイロンナットです。緩みにくいナットですが、メンテナンス時に増し締めをお奨めします。ネジロック剤との併用がお薦めです。


060716006.jpg

↑ナットが全て締まってフタをした状態。
ベースの中央の右にある丸い突起がブレーキランプ用の接点です。
2005年の生産途中で設計変更が入ったみたいで、前期の物はこれがありません。
よってベースにケースを設置する時は、毎回カプラで接合するみたいです。
まだ流通在庫で、前期物が出回っていますので、ネットなり店頭で買う際は、問い合わせての確認が必要です。


060716007.jpg

↑ベース 斜め後から
かなり、後方に出ました。


060716008.jpg

↑次にトップケース用のブレーキランプの配線です。(既に配線済みですが)
(不要だといいながら配線はしました ^-^;; )
リアキャリアで開けた穴より配線を出しました。この配線は、リアカウルを外して行いました。キャリアを取り付けるときに合わせて行っておくのが良いかと思います。


060716009.jpg

↑配線の取り回し
こんな感じで取り回して、タイラップで固定しています。


060716010.jpg

↑ベースキャリアの上にB4サイズのブリーフケースを置いて見ました。
これでベースキャリアの大きさが推測できるかと思います。


060716012.jpg

↑接点のアップ
接点潤滑剤を私が塗りましたので汚れているようにみえますが、腐食防止も兼ねてます。

060716013.jpg

↑ビールケースの上に用意されたのが、今回メインのGIVI E42NSです。
センターにGIVIのエンブレムが貼られています。


060716014.jpg

↑横から
それほど変な形状ではないです。流石、GIVE。


060716015.jpg

↑背面から
ケース上側にGIVI純正オプションの背もたれが付きますが、私は自作でもと考えています。 タンデムシートの乗せた奥さん談ですが、「このままでも、無いよりは遥かにマシ」との事でした。


060716016.jpg

↑ベース接点の所には、ケースを外して保管する時の為に、雨避けのカバーが添付されています。砂塵や雨に弱いと言うことですね。


060716018.jpg

↑ケースを開けました。
上フタが90度開閉で止まります。(背面がストッパーの役目をしています)
これも決め手でした。 ヒモで開閉角度を保っているものもありますが、あれは切れやすいですので。


060716019.jpg

↑ケース下半分のアップ
こんな感じです。せめて下敷きのマットは標準で欲しかったような・・・
が、第一印象でしたが、少しでも収納力を確保するとこうなりますね。
それと重量も。


060716020.jpg

↑ケース上半分のアップ
配線の取り回しはこのような感じです。上側がブレーキランプ部です。


060716021.jpg

↑いつものように生茶(濃い生茶)にも出演して頂きました。
生茶をこのように置いて・・・・

060716022.jpg

↑下フタ上部から生茶がどれだけ突起するかみてみました。


060716024.jpg

↑そのまま (生茶が) 上フタを閉めてみました。
問題なく閉まります。


060716025.jpg

↑ブレーキランプ部のアップです。
バルブは市販のLEDバルブに換装しています。10W -> LED 60mA -> 0.72W化


060716026.jpg

↑天地逆(上下を逆に) にして生茶を置いて見ました。
理由は・・・ 下に

060716027.jpg

↑4個上の画像と同様に 上フタのトップから生茶がどれだけ突起するかみてみました。
ペットボルトのキャップの一部しか見えませんので、こちらの方が(中央は)高さがある事が判ります。
ただ、上フタは山のような流線形状をしているので、全域でこの高さではありません。


060716028.jpg

↑ベースとケースとの固定
取付はワンタッチで取り付けられます。取り外す際は、赤い部分を引くと外れます。


060716029.jpg

↑B4サイズのブリーフケースを収納させました。


060716030.jpg

↑まだ横に少しスペースがありますので生茶を収納してみました。


060716031.jpg

↑フルフェイスヘルメット(サイズXL)を、ケース左側に収納してみました。
勿論、フタを閉める事が出来ます。


060716032.jpg

↑下ケース内の接点が邪魔そうですが、

↓ この位置でもフタを閉められます。
060716033.jpg



060716034.jpg

↑ヘルメットの場合、これくらい露出します。
さきほどの生茶を上フタに置いたときを思い出して頂ければ、まだヘルメット上部に余裕があることが判ります。


060716036.jpg

↑ヘルメットの横に生茶を横倒しで置いて見ました。


060716037.jpg

↑実用 1
左から、2ピース雨カッパの上着と、おしぼりティッシュ(水色の筒状のもの)、生茶、荷物固定用にベルトフック、ヘルメット


060716041.jpg

↑実用 2
左から、2ピース雨カッパの上着と、おしぼりティッシュ(水色の筒状のもの)、荷物固定用にベルトフック、折りたたみ可能な保冷バッグ(500mlペットボトル4本用)と
上にB4サイズのブリーフケース。
この上に更に、外出時はスーツの上着を入れていました。
スーツの上着にシワはつかないです。


060716042.jpg

↑最後にフタを閉め、鍵でロックした状態。
鍵は2本添付されています。
また鍵を閉めると同時に、ベースからケース脱着用の赤いレバーがロックされます。

最後に。
リアキャリアの最大積載量 5kg
E42NSの重量ベース込み重量 3.5kg
ケースの最大積載量    3kg

とここで、リアキャリアの積載量は残り1.5kgしかありません。
例え、ケースの最大積載量 3kgを積むと、既に1.5kgほどリアキャリアの
最大積載量をオーバーしてしまいます。

脱落する、走行が不安定になるなどがある為に決められた寸法(容量)かと思います。
これよりも積載する場合は、十分に注意して運転をし、またメンテナンス時は、
キャリアやケースのベースのマシ締めなど、点検を行ってください。
推奨している文章ではありませんが、私は、このGIVIのケースに12kgほど積載して往復200km(首都高含む)ほど走ったことがありますが、特に変な意識なく、問題はありませんでした。


追記 : 1,000kmほど走ってみて( '06.09)
夏場の為か、小型のクラーボックスもケースの中に積載していました。クラーにはお茶やコーヒーと保冷剤を入れて休憩の合間に重宝していました。
またツーリングでも同様です。
(シート下収納のエンジン熱がコモッて、熱く、PCに影響を与える恐れもあったので
リアボックスはとても重宝しました)
結局、一度も外しませんでした。もう外せません。 ^^
"究極のバイクカバー"の255cmを買って置いてよかった~。


↓PR ショップリンク
ここで問い合わせれば、新しいタイプ(後期)のE42NSを送ってくれます。


ジビ モノロックトップケース E42NS/41L/STOPランプ付/ベース付
販売価格 14,490円(税込)
定価 15,540円(税込)
●ハードケース容量:41L
●ハードケース最大積載量:3kg(※キャリアの積載制限にご注意ください。)
●ハードケース材質:PP製
●重量ベース込み:3.5kg
●ハードケースサイズ:奥行/450mm×幅/520mm×高さ/330mm
●ハードケースカラー:未塗装ブラック
●ストップランプ付き
●付属:汎用ベース





  ↓ブログランキングに参加しています。
  ↓クリックすると今の順位がわかります
  にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ ← ビッグスクーターが集まったランキングです ←     

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://majesty250.blog57.fc2.com/tb.php/47-7444fb52





   |      |   





プロフィール

管理人 : cruise (クルーズ)

管理人 : cruise (クルーズ)

YAMAHA Majesty 250 (ヤマハ マジェスティ) の4HC -1型に関する事を主としたBlog風のホームページです。

LED化、DIYカスタム、メンテナンスの記録などがメインです。


参加中のランキング

 ・現在、下の各ランキングに
  エントリーしています...<

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・







gogo.gs

カテゴリー


最近の記事


月別アーカイブ


最近のコメント


トラックバック


カレンダー

« | 2018-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



ページ・ランキング




ウィルコムストア


セコム(ココセコム)



《メールフォーム》
私、管理人(cruise (クルーズ))へのメールはこちらから送信できます.

名前:
メール:
件名:
本文:










チョロバイ 「Honda マジェスティ」
↑楽天商品リンク
価格262円とメーカー希望小売価格525円なので 安いですね。”YAMAHA マジェスティ”に直っていました(^^)。






↑PR バイクの保険
   一括見積もり
↑二輪に関する法規は・・・



↓ blog内検索用

  • seo




にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
↑ビッグスクーターが集まった↑
↑ ランキングです ↑

・・・
人気blogランキングへ


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。